青空キッチン熊本スクールの

ふみえ先生です。

 

 

子どもの食育ラボ

色々なレシピ掲載していただいています。

 

image

 

世間ではおなじみの「お餅ピザビックリマーク

って事は承知で・・(笑)

 

お正月のお餅が残ってないかな~~~

とも思いまして・・・・イエローハート爆  笑

 

そんなママ達へ贈るグリーンハーツブルーハーツ

子どもたちと作る

ここが私流ウシシ

 

おもちのピザをご紹介させて

いただきました!!

 

 

 

お餅ピザは、

皆さんも作られていると思うですよねラブ

特別なレシピがなくても・・・とも思いましたが!!

お子様と作るのにおススメだなぁ~~

と思い、食育ラボでご紹介させていただきました。

 

実際 私もJちゃんと

一緒に作ってみました!!

 

①下準備・・・(大人)

②油を敷いて、お餅を並べる(お子様)

(くっつかないアルミホイルを敷いてもOK)

②加熱してお餅がくっついてきたらひっくり返す(大人)

 

③火を止めて、ソースを塗り、具をのせる(お子様)

蓋をして焼いて・・・

完成~~!!

 

 

レシピはこちらから

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

お子様と一緒に料理
ワンポイントアドバイス
おねがい

 

お子様と一緒に料理しようとすると、

クッキーを作ろう!ケーキを作ろう!

可愛いものを作ろう!

気負ってしまうと、

一緒に調理することが大変に

なっていませんか?

 

子どもたちにとっての食べることは、

日常のことだから、特別なことをするのも素敵だけれど、

まずは簡単なこと、今回のお餅のピザでは

お餅を並べたり、ソースを塗ったりするだけ~~

でもお子様は、

「自分で作った!!

「ママと一緒に作った!!

という気持ちになれ、楽しく、

美味しく食べてくれることでしょう。

 

「お子様と作ろうカリッとお餅ピザ」

お正月のお餅のリメイクとしても便利ですし、

お子様のお手伝い、

ママと作る料理としてもおススメなのですドキドキ

 

お餅は残ってないよ~~という方は、

鍋用のしゃぶしゃぶ餅でも出来ますので、

是非お試しくださいね。

 

recipe

ダウンダウン