こんにちは。

青空キッチン熊本スクールのふみえ先生です。

 

今日はこの季節の王道のデザート

ゆずとリンゴを使ったデザートを

子どもの食育ラボでご紹介しています。

 

image

 

この季節の王道のデザートだから、

みんなも作っていると思うけど・・・

 

これは私にとっては祖母との思い出のデザートなんです。

 

 

祖母の家に行くと、タッパーに

たくさんのゆずリンゴを作っていて、

お皿に盛って出してくれましたりんご

それが子どもの頃の私は大好きで、

たくさん食べるから、祖母が

喜んでくれていたのを覚えていますおばあちゃん

それが懐かして、

祖母の作るゆずリンゴを思い出して

私も子どもたちに作るようになりました。

 

その祖母も100歳になって施設におりますが、

帰省しても会えないから・・

(コロナから帰省飛行機出来てないけど・・)

ゆずリンゴを食べて祖母を思い出し、おばあちゃん

心でお話をしていますドキドキ

 

食の思い出は、私自身の心の中に

しっかりと刻まれていて、

年齢を増すとともに・・

思い出がよみがえってくるような気がします。

 

 

祖母の自宅の風景、祖母と話している自分、

その瞬間が、

ついこの前のように・・思い出せるウインク

 

ゆずリンゴは私の思い出の味。

 

あなたの思い出の味は何ですか・・・ラブラブ

 

食の思い出は永遠ですクリスマスベル

 

子どもの食育ラボに・・

簡単でお子様と一緒に作れる料理を

掲載していただいていますので、

是非参考になさってくださいね。