おはようございます。

 

昨日に熊本には雪が舞い、寒い朝を迎えました。

 

早くに起きて、お弁当を作り、

家族を送り出した後、窓の外を見てみると、

空気がピリッと緊張しているような空。

 

でも耳を澄ますと、

小鳥のさえずりが聞こえてきて、

家族が行ってきま~~す!って

元気に出掛けて行った当たり前のことまでも

幸せに感じた朝・・。

 

今一杯のお茶をいただきながら・・・

幸せ時間。

 

私は、お煎茶を習っている。

image

 

数年前から習いたかったけど、

忙しいからという理由で、

なかなかスタート出来なかった。

 

習うならこの先生にお願いしたいと思っていて、

半年前にようやくスタートしたお稽古。

image

 

これが私の人生の転機となった。

忙しいから出来ないのではなく、

忙しいからこそやるべきなんだと

身をもって実感している。

 

一歩一歩足の指先まで気持ちを込めて

歩くことってありますか?

 

頭の先から指先まで気持ちを込めてお茶をいれる。

おいしくなぁれ…と思いを込めて

一煎をたてる。

 

これって料理のも通じるものがあるなぁと

思うし、丁寧に生きていきたい。


それを子どもたちにも伝えていきたいという

思いが溢れてきて、私のお煎茶の

お稽古の時間はお点前を覚えるだけの

時間ではなくて、自分に向き合う

素晴らしい時間になっています。

 

お煎茶を習い始めてから、

朝家族を送り出した後、

丁寧にお茶をいれていただく一人時間。

日本茶だけではなく、

お紅茶やコーヒー、ゆず茶など

その日の気分で・・・・

image

10分くらいの時間を作って、

好きな音楽を聴きながら味わい、

今日も1日頑張ろう・・・と自分と向き合う。

 

丁寧に生きる・・・

これは忙しくても自分次第だということ・・

 

外を歩いたら、空を見上げたり、

庭の草花に目を止めたり、

忙しくてもできること・・・クローバー

 

そこに小さな幸せを感じていけば、

今起こっている大変なことも・・

きっとクリアになっていくような気がしますピンク薔薇赤薔薇

 

image

青空キッチン熊本校に通ったら、

子どもたちが楽しかったラブ

嬉しかったラブルンルンラブでいられるような

先生になりたい。

 

それが私流だから・・・

 

習い事は自分を高めてくれるもの。

子どもたちも一緒。

その先生として仕事ができることも

幸せだと思ってる。

だからキッズ食育トレーナーの育成も

しているだもん。

ちゃんと伝えられてるかな‥‥ウインク

 

そんな思いの朝・・・

今日も青空キッチンに

子どもたちがやってきます・・・。

 

笑顔で素敵な1日を・・・