今日の夕ご飯はワンプレートのっけ丼は、
如何ですか?
 
毎日のご飯、ほんと悩みますよね。
 
お子様の好き嫌いや、食に悩む方もたくさんいますよね。私もそうでしたから😓
 
でも、それでも夕食の準備が簡単に出来たら、
ママたちのストレスは少しフリーになるかも❣️
 
我が家の簡単夕ご飯レシピをご紹介していきますね。
 
 
コマ肉と野菜ののっけ丼
 
調理時間15分
 


材料    大人2人子ども2人

 
豚コマ肉     300g
下味
(塩、胡椒、ニンニクチューブ 各少々)
小麦粉
 
油        大さじ1
しめじ      1パック
玉ねぎ      1/4個
水菜       適量
 
人参飾り用    薄切り8枚
       
 
ご飯       適量
 
混合調味料 
オイスターソース 大さじ1と1/2
ニンニクチューブ 1センチくらい
醤油       大さじ2
酒        大さじ4
砂糖       小さじ2
塩、こしょう   少々
 
 
下準備
🔷玉ねぎは薄切り
🔷しめじは小房に分ける
🔷水菜は一口大にきる。
🔷混合調味料を合わせておく
🔷人参は薄切りにしてレンジで加熱し型抜き
 
作り方
 
①ビニール袋に豚コマ肉を入れて、
 下味の材料も入れてもみ込む。
 小麦粉も入れて全体にまぶす。
 
②フライパンに油を入れ、中火にかけ2の豚肉を小さな塊のように手で丸めつぶしてフライパンで焼く。焼き色がついたら、取り出し、
玉ねぎしめじを入れ炒め、しんなりしたら、豚肉を戻して合せておいた混合調味料を回し入れて、タレが絡んだら水菜を加えて完成❣️
 
 
 
③ご飯にドカーンとのっけて、可愛い人参の飾りを乗せていただきます。(あればでOK)
 
 
※子育てママさんへワンポイントアドバイス
 
👦お肉は噛みきれないことがあるので、
小さく切ってから、下味をつけて、丸めてつぶせば大きなお肉に見えるけど、食べやすくなります。
 
👧飾り用の人参は柔らかくして冷めてから、
お子様にお手伝いとして頼んでも良いですよ。
 
大人用には
ブラックペッパーをふったり、柚子胡椒を添えたりすると
尚、美味しくいただけます。
 



⭐️レシピ付きコラム掲載⭐️


子どもの食育ラボ!子どもに特化した
日本キッズ食育協会のレシピサイトです。

子どもの食、好き嫌い!偏食、少食、
何を食べさせたら良いの?などなど、
ママたち必見です❣️




たぺぷろワーママごはん15分でいただきます

フライパンで蒸し焼き10分レシピ3選アレンジ付き







ママハピ


子育てコラムも合わせて読んでみてくださいね!

食と子育て好き嫌いなどについて書いてます。