青空キッチン熊本校
毎年恒例のマナー教室。

今回は懐石料理マナーを
熊本の老舗料亭
郷土料理 青柳さんにお世話になりました。


女将と私が色々とご縁があり、
私の思いをお伝えしたところ、
快く引き受けてくださいました。
ありがとうございます😊


昨年のフランス料理マナー教室の際、
お母様たちからも参加したい✨という声を
頂きましたので、今回はお母様たちも参加してくださいました❤️


皆んな真剣に持ち方や、振る舞いを学びました。

子どもたちが美味しい❤️と
笑顔でマナーを守りながら食べている姿に
嬉しくなりました。


マナーはあるけれど、
たのしく食べましょうとお話くださり、
親切丁寧に子どもたちに説明してくださりました。

先付け

煮物椀・土瓶蒸し

お造り
焼き物
温物

強肴

酢の物


食事

水物、甘味


私が子どもたちにマナー教室の場を
設ける理由として、私自身が家庭や
池坊御茶ノ水学院にて、マナーを
教えてもらってきたこと。
それは人生の宝物になりました。

少し緊張して、お洒落して食事に出かける
経験は、子どもたちにとっては
とても嬉しい事で、その経験は子どもたちの
心にしっかりと刻まれます。

子どもたちが大人になった時に必ず開花し、
自信となることでしょう。



青柳の女将から、子どもたちへ素敵なメッセージをいただきました。


日本には素晴らしいものがたくさんあるから、
たくさん知って、それから世界へ羽ばたいてほしいと。

私も東京から熊本に来て、子どもたちには、
熊本を好きになって欲しいと思うんです。
熊本の良いところをいっぱい知ってほしい。
それから東京や大阪、さらに
世界へと飛び立てれば、
必ずそこでも夢を持って頑張れるよ❤️と。
生徒さんに話しています。


たまにはゆっくり食と向き合い、
その素材ひとつひとつを堪能しながら、
食事をするという事が大切だと、
私自身も改めて思いました❤️


素敵な時間を作ってくださった
熊本料亭青柳の女将様はじめ皆様
お世話になりました。


青空キッチン熊本校では、
年に一度社交の場として、
マナー教室を開催させていただいてます。

大人でも不安が多いマナー。
お子様と一緒に学んでみませんか?