おはようございます❣️
今日の熊本は晴れ☀️
とても清々しい朝を迎えました。


ちょっぴり冷た食い空気が心地いいですラブ


今日から我が家の高校生君は

部活がリスタート❣️と言っても

様子を見ながらって感じではありますが。

人数も多くないし、外でするので、

リスタートになりました。


学校から連絡があって、

あー‼️めんどくさいな〜ぁ口笛

と言いながら、

とっても嬉しそうに

いつもの学校に行くよりもすご〜く早く😅

出て行きました😂


久しぶりの普段の日常の朝です❣️



今日は我が家の

カルボナーラ

レシピをご紹介しますねー。


生クリームとか使わないよー❣️


我が家の近くにはパルメザンチーズは

売ってないので(笑)

粉チーズ使ってまーす。


何もない日は、絶品!本格カルボナーラ

シンプルな料理は
素材にこだわると、
プロの味に近くなるよー💕

パスタは今回はディチェコを使ってます。
ベーコンもちょっと美味しいベーコンを
使うとプロの味になります❣️
我が家はグリーンコープの
ベーコンが常時冷蔵庫に入ってます😍

茹でる塩の量はパスタを美味しく作る
ポイント。
パスタ自体に茹でながら
塩味をつけると、
パスタは美味しく仕上がりますよ。

また使うベーコンやチーズにより、
味の濃度が変わると思うので、
塩味をみながら、
チーズの量は調節してみてくださいね。

 

 材料
◯2人分
・スパゲティー── 130g
・茹で湯 ── 適量
・茹でる時の塩 ── 茹で湯の1%
・ベーコン ── 120g
・オリーブオイル
・全卵 ── 2個
・卵黄 ── 2個
・パルメザンチーズ(今回は粉チーズ)30g〜
・ブラックペッパー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


●ベーコンは短冊切りにする。
●卵は割ってボウルへ入れて、
 パルメザンチーズと混ぜておく。
(すりおろした本格パルメザンチーズが
 ある方は更にお店の味になりますよー❣️)
●お湯を沸かし、スパゲティを茹で時間の
 1分少なめに茹でる。
 茹でる塩の量がパスタ成功のポイントに
 なるので、塩の量は湯の量の
 1%で茹でましょう。
02


フライパンにオリーブオイル少々をいれ、
ベーコンを入れて中火で炒める。
パチパチしてきますが、
焦がさないように炒める。
良い色合いになったら、火を止める。
03


スパゲティを茹でた鍋から火の付いてない
ベーコンのフライパンに湯を切りながら直接
入れ混ぜる。
04


今度は卵の入ったボウルに全部入れ混ぜ、
フライパンに戻す。
05


弱火をつけて、トロミがつくまで混ぜる。
周りから火が入るので、
火を入れすぎないところがポイントです。
06


仕上げにブラックペッパーをかけて、
濃厚なカルボナーラの完成です。
 
お子様には、かけなくてもいいですよ。




ぜひ作ってみてくださいね〜❣️


手洗い、うがい、消毒をして、
よく食べて、よく寝て❣️
コロナに負けないように頑張りましょう。

今日という1日が、
素敵な日になりますように💕