鶏胸肉が主役!柔らか鶏胸肉とピーマンの中華風炒め

 
今日は低コストの鶏胸肉を主役の
お料理をご紹介します。
 
鶏胸肉はパサパサするから、
あまり使わない!というお話も聞きます。
 
ひと手間で、
とっても柔らかく食べられま
ぜひやってみてくださいねラブラブ

下処理が終われば、
あとは超時短クッキングですよ~~。
 
ピーマンが入りますが、カラーピーマンなどを使い
好き嫌いのあるお子様もチャレンジできるかも~~。
合わせ調味料のオイスターソースは、
お子様が食べる時などお好みで調整してくださいね。

 材料 2人分

・鶏胸肉          1枚(300g位)
【下味】
・醤油、酒          各大さじ1
・片栗粉           小さじ2
・ピーマン(カラーもあれば)   4個
・ネギ                                1/2本
 
油                        大さじ1
【合わせ調味料】
★醤油                      大さじ2
★酒                          大さじ1
★砂糖                       小さじ2
★こしょう                    少々
鶏がらスープの素           小さじ1/2
★水                          大さじ3
オイスターソース(好みで) 小さじ1〜2
★水溶き片栗粉           大さじ1・1/2
★ごま油                    小さじ1/2
 
下準備
①合わせ調味料を合わせておく
②ピーマンは細切り、ネギはみじん切りにしておく。
 
 

作り方


 

01

鶏胸肉を柔らかく食べる為の
ひと手間!


脂肪は取り除きます。
今回は皮にたくさん付いていたので、
皮も取り除きましたよ。

鶏胸肉を観音開きにする。

皮側を下に置き、真ん中、中央まで包丁を入れる。

そこから包丁を寝かして、片側ずつ広げ、厚さを均等にします。
 

02

さらに柔らかく食べる為の切り方の工夫ビックリマーク

繊維を見て、繊維に直角にそぎ切りにして行く。
 
それをさらに細く切る。
ビニール袋に入れて、下味をつけ、もんで置いておく。

03

 

フライパンに油大さじ1を入れ中火で熱し、
鶏胸肉を炒める。色が変わったら、ピーマン、ネギを加え
サッと炒め、合わせ調味料を加えて、強めの火加減にして鍋をゆすりながら絡める。

04

トロミが出て汁気が絡んだら完成です。