さっぱり美味しい!エビとカボチャの揚げ炒め

海老とカボチャは仲良しです。
とってもサッパリしているこの料理。

下準備をしてしまえば、
10分で完成します。

そして、メイン材料が2つというのも、
経済的でいいですよね。

是非作ってみてくださいね。

 

 材料


◯2人分
・海老 ── 100g
・下味
・塩、胡椒 ── 少々
・酒 ── 小さじ1
・片栗粉 ── 大さじ1弱
・カボチャ ── 150g
・合わせ調味料
・塩 ── ひとつまみ
・砂糖 ── 小さじ1/4
・鶏がらスープ ── 大さじ1・1/2
・水溶き片栗粉 ── 小さじ2〜
 

 詳しい作り方


 

01

海老は殻をむき、背わたを取り、
尻尾も取り下処理して洗い、
ペーパーで水分を取り、
下味をつける。
海老を1.5㎝に切る。

02

カボチャは。皮と種を取り、
1.5㎝角に切る。
混合調味料は合わせておく

03

フライパンに多めの油を入れて、130度くらいの低温に沸かし、
海老を静かに入れ、
いじらずに待ち、
それからかき混ぜる。
周りが固まってきたら、
海老を取り出す。
そのあと油の温度を160度くらいに上げてカボチャを入れて、
竹串を刺して通るまで揚げる。
焦げないように温度に気をつけて下さいね。取り出す。
油を捨てて、海老とカボチャを戻し入れ、混合調味料を回し入れ、
素早く混ぜとろみをつける。