楽々無水調理、素材の味を楽しむコーンクリームシチュー

煮込み料理をするときには、
お野菜の味をしっかりと楽しみたいので、
無水調理にします。

お野菜の味がしっかりと出て、美味しいのです。
しかも、放置してていいしね!!楽々。

市販のルーは未使用です。

市販のルーを使うと、我が家の息子君は、
シチューを食べてくれないのでルーは使いません。

この作り方で作ると、
とっても美味しく食べてくれるので、
この作り方に定着しています。
 

 材料
◯4人分
・舞茸(きのこ類なら何でも🆗) ── 1パック
・しいたけ ── 3枚
・たまねぎ ── 1個
・人参 ── 小1本
・じゃがいも ── 2個
・塩 ── 小さじ1
・酒 ── 大さじ1
・ローリエ ── 1枚
・☆合挽肉 ── 100g
・☆油 ── 少々
・牛乳 ── 500cc位
・コンソメ ── 2個
・コショウ ── 適量
・薄力粉 ── 大さじ2
・コーン ── お好きな量
 

 詳しい作り方
 
01
●舞茸は石づきをとり、小房にわけ、
●しいたけは汚れを拭いて石づきをとり、薄切り。
02
●玉ねぎは薄切り、
●人参は小さな乱切り
●じゃがいも小さな乱切り
03
厚手の鍋に(私はクリステルを使用)塩小さじ1/4をふり、
きのこ類を広げて入れる。

その上に玉ねぎを広げ、
人参を全体にのせ、
最後にじゃがいもを広げる。

塩小さじ1を全体にふり、
酒大さじ1を全体にふり入れ、
ローリエを入れて、
蓋をして30分弱火にかける。
04
30分たったら、全体を混ぜて、
さらに10分蓋をして蒸す。
ローリエを取り出す。

05
フライパンに油を入れて、
合挽肉を炒める。
色が変わったら4の鍋に加える。
06
小麦粉を振り入れ、全体と馴染むように混ぜる。
07
牛乳を、少しずつ加えのばし、
コーンを加えて少し煮る。
08


コンソメを加え、コショウで味を整えて完成。