kawaii cooking salon主宰

青空キッチン熊本校

キッズ食育トレーナーの

松野文枝です。

 

敬老の日に【栗ご飯】作りませんか?

 

以前のペコリからレシピUPしますね。

 

 

 

栗ご飯

 

もう秋ですね。

栗が店頭に並んでいます。

 

日頃のありがとう☆彡の

感謝を気持ちを込めて、

【栗ご飯】作りましょう。

 

季節のものは一番美味しいですよ。

 


 材料


◯6人分
・白米 ── 3合
・水 ── 3カップ強
・酒 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1・1/3
・薄口醤油 ── 大さじ2
・栗 ── 200g位お好みで
・だし昆布 ── 1枚 (5センチ位)
 

 詳しい作り方


 

01

お米は洗い、20分くらい水に浸けて、
ザルに上げておく。

02

栗は、皮付きなら皮をむいて1個を4〜6個にきっておく。
 
皮が固い場合は・・水に一晩浸した後、
熱湯で2~3分位茹でてから剥いています。
茹ですぎると風味がなくなるので、
注意してくださいね。

03

鍋でご飯を炊く場合は、鍋に水、調味料、だし昆布を入れて火にかけて、沸騰したら昆布を引き上げ、お米と栗を入れて、底からかき混ぜて、表面を平らにして蓋をして、いつも通り炊き上げる。
 

04

炊飯器で炊く場合は、材料を炊飯器に入れて、
あとは、普通にご飯を炊いてくださいね。