10年以上、通った美容院が6月末で閉店


お手頃価格なのに美容師さんの質は良く、

カットはもちろん、カラー、パーマ、縮毛矯正、

どの施術も不満に思うこともなかった。

トークも客のタイプを見極めているのか程よい距離感で放っておいて欲しい客には最低限の会話程度にしている感じ。


シャンプーやトリートメント、ヘッドスパなどはアシスタントの若い子がやってくれることが多かったが、どの子も上手で天にも昇るほど気持ちよく、寝てしまうほど。


今後もずっと通うつもりでいたが、

昨年、トップスタイリストの方が独立したら、次々と退職。

残った数名で回し、系列店からヘルプも来ていたが、客足も減ってきたのかとうとう閉店してしまった。

個人店ではなく系列店だが、他の店舗は県外。

残った数名は系列店に異動したようだが、さすがに県外までは通えない。


伸びるのが早いので白髪染めは必須。

次の美容院を決めるまではカラー専門店で済ませてきたが、前髪が伸び鬱陶しい。

ホットペッパービューティーで検索して、

お手頃価格で口コミ点数の良い店に行ってきた。


その店のトップ2と思われる美容師の方にカットしてもらったが、一言でいうなら「雑」

トークは終始、地元の話と美容師になるまでの話。

私の家の近くのショッピングモールで初めてデートした話など。

「へぇーそうなんだー、いいですねー、カワイイですね」

などと相槌はうつが正直、どうでもいい。

彼の居住地と割と近いところに住んでいるので、話はわからないわけではないが、面白いわけでもない。


そして気になったのは、マスクしていない状態で何度も何度も咳をしている。

「大丈夫ですか?」と聞くと、

「あー大丈夫っす!

花粉症で咳なのか、風邪引いたのかわからないけど、他は全然元気なんで!」

病院で検査してコロナじゃないなら良いが、その口ぶりだと受診はしていないのだろう。

何の咳かもわからない状態なら、せめてマスクして欲しい。


毛先5センチほどカットしてから、毛量が多いのでボリュームダウンのため、スキバサミを入れる。

以前の美容院ならもっと丁寧にカットして、梳いてくれたはずだが、

ザクザク、‥‥ザクザク‥‥


「毛量が多いからボリューム調整はしないといけないけれど、

あまり梳きすぎるとまとまりにくくなるので、ほどほどにして欲しい」

とカット前に言ったのだが‥‥

大胆に勢いよくザクザク切っていくので不安になる。

それでいて、前髪はあまり切ってくれない。

「もうちょっと切って欲しい」

と頼んだら切ってはくれたが、今まで大胆に切ってたのに勢いがなくなる。

シャンプー台に誘導される。

足元を見ると大量の毛束‥‥ホラーだよ。


シャンプーとトリートメントは可もなく不可もなく。

ドライヤーで乾かしてから、微調整カット。

ワックスをつけた仕上がりは、心配したほど酷いわけではなかったが、気に入るほどでもない。

良かったら次回も!と思っていたが、うーん。


予約する時、口コミを投稿するとお得なポイントがもらえるとのことで口コミ投稿にチェックを入れてしまった。

今、ブログに書いてあるような正直な感想を書こうか迷ったが、サラッと書いて投稿した。


まだまだしばらくは、美容室難民のままのようだ。