息子が濃厚接触者になったと連絡が来た日から、

とうとう2年の月日が過ぎた。


この2年で心も身体も考え方も大きく変わった。


苦痛を伴う後遺症の症状は、最盛期が8ヶ月くらいかな。

それから少し動いただけで息切れ、疲労の日々。

1年を迎えた頃は、感染前と比べると体力は全然、戻っていないし、ちょっとでも走ったら息切れがハンパなかったが

落ち着くまで時間がかからなくなっていた。


そんな状態が長く続いているものの、

ほんの少し、ほんの少しずつではあるが、

体力もついて、小走り程度なら息切れもしなくなった。


1年半を過ぎた頃だろうか、丸一日、出歩いたら、もちろん疲れは感じるが、疲労で動けなくなることもなくなった。


2年経った今、苦痛を伴う症状もないし、

少し動いただけで息切れ疲労感というものもない。

丸一日、歩き続けるような日があっても、

「あぁー疲れた」と思うだけで寝込むようなことはない。


私は凹凸のない平坦な顔立ち。

若い頃は年齢より幼く見え、20代になっても年齢確認されることもしばしば。

もっと大人っぽく見られたい!と思っていたが、

30代になったら、若く見られることがラッキーに感じて来た。

40代になっても大してお肌のお手入れなどしてないのに、

平坦な顔立ちのお陰で、シワもできないし、

シミもほとんどなく、肌がキレイだと言われていた。


40代後半でコロナ感染したら、

急激に老化した。

白髪はあったけど、一気に2〜3倍に増えた。

ほとんどなかったシミが一気に増えた。

肌のハリがイマイチ、体重はそこまで増えてないのに顔に肉がつき、大きくなった感じがする。

自分の写真を見ると、現実を突きつけられウンザリする。

お出かけしても、景色の写真ばかり撮るようになった。


感染はお互い様。

後遺症も個人差。

誰が悪いと言うわけではない。

と頭ではわかっている。

でも、やはりその後の対応で人間性が顕著に現れるように思う。


感染源の家族に対しては、その後の対応が悪過ぎて今だに心に引っ掛かるものがある。

いかに自分の家が大変だったかを幾度となく聞かされたが、

夫婦で発熱していることを隠して、

子供を外出させたが故に、感染を拡げてしまったのに、

まともに謝罪の言葉を言われたこともなければ、

私が目の前で後遺症で辛そうにしていても、労りの言葉など一切ない。

友人はあくまでも、自分の家の方が辛かった!

と言い続けていた。

今後も付き合いが続くのに‥‥


ウチが反対の立場だったらどうだったろうか?

と考える。

罪悪感でどうにかなってしまったはずだ。

少なくとも、面と向かってしっかり謝罪するし、

辛そうにしていたら、「大丈夫?本当にごめんね!」と言うはずだ。



世の中は、5類になってからどんどんコロナが軽視され、マスクをしている人は少数派になりつつある。

だが、明らかに自分や家族から誰かに感染させたとわかっているのなら、誠実な対応をしてほしいと思う。

それだけでだいぶ違うから。