先日、用事があり、夫と義実家(義母と義兄の2人暮らし)に行ってきた。
義兄は50代後半だが世間知らずなところがある。
幼稚というか、なんというか‥‥何かと足らない人である。
ちょいちょい、はぁ?って思うようなことを発言するのだが、今日、話してきた内容は唖然としてしまった。
1ヶ月ほど前、義兄が発熱したそうだ。
このご時世、発熱した時点でコロナを疑い、
職場に連絡し出社は控えなければいけないはず。
すぐに解熱したとしても、発熱外来を受診し検査をしてもらう。
連絡があるまでは同居する家族も含め自宅待機。
『陰性』の連絡が来たら職場に連絡し、体調に問題がなければ、それから出社するという流れのはず。
それが、発熱したのに、
医療機関を受診することもなく、
自分で抗原検査をして『陰性』を確認することもなく、
市販薬を飲んで解熱したので、翌日、出社してしまったそうだ。
それを同僚に話したらしい。
義兄が発熱した翌日に、たまたま帯状疱疹を発症した別の同僚がいて、どこからか義兄が発熱した話を聞いたらしく、
「あなたがコロナに罹ってそれを移したから、私が帯状疱疹になった!
帯状疱疹になってから短時間しか働けず収入が減ってしまうのは、コロナを移したあなたのせいだ!」
というようなことを言われたそうだ。
因縁をつけられ、非常に腹が立ったと。
確かに帯状疱疹は水疱瘡ウイルスの再活性化でおこる疾患であって、コロナとは直接は関係ない。
義兄がコロナに感染していたとしたら、その言いがかりをつけてきた人以外の何人にも感染させていてもおかしくない。
他に感染させてなかったのなら、義兄はコロナではなかったのかもしれないが、検査していないので何の証明にもならない。
あまりにもその帯状疱疹になった人から、何度も何度も責められたので、
ドラッグストアで抗原検査を購入して自分で検査したら、
『陰性』が出たそうだが、検査したのは発熱してから1ヶ月近く経ってから。
1ヶ月近く経ってから検査したところで、何の証明にもならない。
80代後半の義母は認知症でデイサービスやショートステイを利用している。
その義母に移していたとしたら、重症化や命を落としてしまっていたかもしれないし、
義母から利用している施設で利用者や職員に移しクラスターになってしまったかもしれない。
そこで移ってしまった人が重症化して亡くなってしまうかもしれない。
そこまでのリスクがあることを義兄は理解していないのだろうか?
弟家族が感染して大変な思いをしたことは知ってるはずなのに。
甘く見るのにも程がある。
責められたことが不服のようなので、
総合的に判断して、同居する義母は元気だし職場の人で感染した人もいないよう。
おそらく義兄はコロナに感染はしていなかったのだろうと推測するが、すぐに検査に行かなかったことなど発熱後の行動が非常識だった。
義母を含め、たくさんの人の命を奪う可能性、
私のように後遺症になって、1年経った今でも体力が落ちて疲れやすくなってしまう人がいる。
ウチの感染源の人に対してだって、
もちろん面と向かって言うことはないけど、その人のせいでこんな体にさせられた!と思う気持ちも少なからずある。
帯状疱疹になったのは義兄のせいだと言ってきたのは、コロナとは直接は関係ない言いがかりではあるけれども、
そういう気持ちになるのはわからなくもない。
というようなことをハッキリと伝えた。
そして、こう言う時はこうすると細かく説明した。
とにかく、発熱等、コロナを疑うような症状があったら夫に、連絡がつかなかったら私にでもいいから、遠慮なく聞いて!と。
まさか、身内にこんな非常識な奴がいるとは‥‥
情けなくなると同時に、
義兄は私より10歳年上だが、もう遠慮などしない!教育してやる!と変な闘志が湧いてきた。