ワクチン接種後48時間以上経過したが、
左腕の痛みもわずかになり、発熱等の副反応はなく済んだようでホッとしている。
我が家の斜向かいに新しくアパートが建った。
我が家は戸建だが、ここ数年の間に、右も左もアパートやマンションに建て替えられた。
入居しても、挨拶にも来ないので、どんな人が住んでいるのかも知らない。
その中の住人が今、コロナに感染しているとしても、後遺症で苦しんでいたとしても、全く知る由もない。
でも考えてみたら、我が家がコロナ感染したことを挨拶を交わす近所の人にも言ってないし、後遺症のことももちろん伝えてない。
それでも社会は普通に成り立っている。
国が認めた感染症なのに、後遺症患者への医療保障は見過ごされたまま。
それでも社会は普通に成り立っている。
もっと社会に向けて、発信していかないといけないのかもしれない。
とは言え、矢面に立って戦えるほど、私は心身共に回復していない。