先週末、3月末に開通したばかりのジャカルタ初の地下鉄「MRT」に乗りました。駅まではもちろん車(外は歩けません!)。切符ではなく、日本で言うところのスイカのような、切符代をチャージするカードがあり、それをタッチして改札を通過します。が、このカード、中●製のものもあり、改札でのエラーが多いとか。。。「ASEAN」駅から乗ったのですが、改札を出て、エスカレーターを上ってホームに着きます。できたばかりなのでキレイです。そして、日本が手掛けてだけあって、ホームの風景は日本と似ています。電車の柄は、日本よりカラフル。乗車マナーが悪いというネットニュースを見たことがあったけれど、車内は日本と同じ感じで、みんなちゃんと静かに座っています。そして日本ほど混んでいません。なかなか快適に乗れますよ~!私が日本でよく乗っていた総武線より、だいぶキレイな電車でしたよ!

 

そして、今日は大統領選挙の結果が出て、デモが予定されている・・とのことで、学校は臨時休校です。日本ではこんなことないので、やはりここは外国なんだな・・と実感します。でも、選挙があったの、1か月くらい前だけど、、、、だいぶ時間のかかる開票作業ですね。その辺は、ある意味、スゴイと思います。そして我が家も、アパート入居する際に頼んだシングルベッドがまだ来ない・・。この、すぐ動かない・・っていう国民性に少しずつ慣れてきつつあります"(-""-)"