【費用・持ち物】妊娠糖尿病で入院@日本医科大学付属病院⑧ | 不妊治療からの★妊娠糖尿病★ラーメンパフェヌンティー我慢の日々

不妊治療からの★妊娠糖尿病★ラーメンパフェヌンティー我慢の日々

消費財メーカー研究員のアラフォーママが妊娠糖尿病と戦う日々

 

 

こんにちは!

 

不妊治療で2子を授かったものの

 

第二子目29wで妊娠糖尿病を発症した

 

アラフォーフーミンの妊娠レポブログです

情報を集めているママさんの

 

お力になれれば幸いです立ち上がる

 

 

 

 

  入院費用

 

 

今回4泊5日の妊娠糖尿病指導入院では

 

前室有り4人部屋に入院し

 

トータル 約10万円かかりました

 

部屋代、指導料、自宅用のインスリン注射代金コミコミ

 

(念のため限度額適用認定証を用意しておきました

 

※マイナカードを持っている場合は不要です)

 

ちなみにその後、コープ共済(たすけあい)から

 

半分戻ってきたので

 

持ち出し金としては最終的に5万円ほどでした

 

 

6回食のカロリー配分やインスリンを使った

 

血糖コントロールをしっかり学べたので結果的に安かったかも?

 

1日6回の血糖値測定は辛かったですが煽り

 

 

 

  入院に持っていってよかったもの

 

  • カーディガン(コンビニへ行く時や寒い時のはおり用)
  • 長めの充電ケーブル(2m程度、コンセント2個ほどあります)
  • ふりかけ(ごましお最高!)
  • 前ひらきパジャマ(NSTや自己注射用にさっとお腹を出す必要があるため)
 
前ひらきパジャマは
 
中期以降の妊娠糖尿病患者限定かと思いますが
 
分娩時には絶対使いますし
 
早めに購入しておきました

 

買って良かったのがベルメゾンさんの

 

マタニティパジャマ

 

 

 

 

肌ざわりもいいし、スマホを入れるポッケもついているし

 

病院のランドリーでも短時間で乾くし

 

オススメですニコニコ

 

あ、長袖タイプは30分の乾燥では乾きませんでした

 

 

 

 

ちなみに、病院では香りの強い洗剤・柔軟剤の

 

使用は控えるようお願いが掲示されていました

 

 

私自身、嗅覚過敏症ぎみなのでこれは助かります

 

 

 

  分娩時の入院で必要そうなもの

 

  • 卓上時計(血糖測定の時間チェック用)
  • スキンケアクリームやシートパック(ちょっと乾燥ぎみの部屋でした)
  • 小さい財布(コンビニへの買い出し用)
  • エコバッグ(買い物やお風呂セットを入れる用)
  • 洗顔料(コンビニで適当に買ったものは赤くなった…)
  • 足ふき用のフェイスタオル(シャワールーム出口に1枚置く用)
  • ボディシート(お風呂がおっくうになった時用)

 

入院ではボロボロになってしまいがちですが

 

スキンケアグッズは必須ですね

 

次の出産入院の際には

 

上記の持ち物をしっかり準備しようと思います

 

 

 

 

 

 
 

 

 

  楽しいのは初日だけ

 

 

家族から離れ、のびのびできると思ったのも

 

つかの間

 

自宅に設置したホームカメラを見てみると

 

楽しそうな夫と息子と犬たち

 

とたんになんだか寂しくなって

 

遠隔でテレビをつけたりエアコンをつけて

 

家族にいたずらをしていました

 

いやー・・・

 

幽霊がラップ音を立てる理由がわかりましたオエー