食を通じて子ども達に託す未来を幸せなものに♪

オンライン食育講師のふみですおねがい

 

自己紹介はこちら!!

 

 

夕ご飯を作り始める

夕方が

とっても憂鬱ですえーん

 

 

というお声をいただきます😭

 

 

お気持ち分かりますよ・・・

食事作りって

難しく考えちゃうんですが、実はとてもシンプルなんです!

 

 

 

食事づくりの基本、

それは身体に負担がかかりすぎず

四季の流れの中で上手に乗りこなせるように整えること💡

 

 

 

 

今日は私が日頃

実践していることを

お伝えしますね花

 

 

ごはん作りで

一番大事にしているのは

【今】の家族の健康状態

 

家族の体調変化がないか様子をみつつ

家にある食材をどう組み合わせるか、

調理法など決めていきます

 

image

 

不調がある時は

身体に負担がかかりすぎないものにしますし、

元気でお祝い事のある時は

豪華な日ももちろんありますよ〜



 

食べたいものからメニューを決めることが

殆どない我が家はここ何年も

普段のご飯作りの8割以上がメニューを見ません・・・

 

 

農家さんから送っていただく

旬の採れたて野菜と自宅にある食材を組み合わせた

名もなき料理ばかり

 

それでも共通していることは

味付けは至ってシンプル✨

 

 

ホンモノの調味料、

とびっきり元気な食材、

四季をうまく乗りこなす知恵、

 

それらを組み合わせただけで

レシピ不要の

美味しいご飯作りが叶ってしまいます✨

 

四季をうまく乗りこなす知恵は

Instagramの毎日のストーリーから

チェックしてくださいね💓⇩⇩⇩

 

 

 

夏休みももうまもなく〜!!

素敵な時間をお過ごしくださいませ✨

 

======================

公式LINEでは

日々の暮らしのお役立ち情報やヒントなど

発信しています飛び出すハート

 

下記をタップしてご登録ください

友だち追加

======================