食を通じて子ども達に託す未来を幸せなものに♪

細胞レベルから心と身体を整えていく

オンライン食育講師のふみですおねがい

 

自己紹介はこちら!!

 

 

本日は結論から〜

 

日本の伝統和食

・・・一般的には

マクロビオティックといわれています

 

 

マクロビと聞くと

一般的に

多くの方々の印象が

 

 

↓↓↓

✅厳しい制限食

✅お肉は一切食べちゃダメ

✅色味が茶色

 

これきっと

あると思うんですよ笑い泣き

 

ど、どうですか?!

 

 

ですが!!

 

✅厳しい制限食

✅お肉は一切食べちゃダメ

✅色味が茶色

 

というのは独り歩きした

誤解も含まれておりまして、

実は違うというのを少しだけ

お話しさせてくださいふとん1

 

 

 

 

まず、伝統和食とはいうものの

実は料理や調理法を学んで

実践するだけ、というものではないのです

 

 

哲学的な思想や生き方、在り方

それを含めての料理技術なので

とっても奥が深いものなんです

 

例えば・・・

お野菜をお鍋に入れる順番、

火加減の調整、

蓋をする、しない

全てにちゃんと理由があります。

 

 

陰陽五行と言われる、

古代中国の陰陽思想、五行思想が合わさった

考え方が日本の伝統和食の土台にあるのですが

 

その考え方をもとに

からだの状態をみたり、

宇宙の流れの中で健やかに過ごせるヒントだったり、

病気の流れをみるヒント

になったりもします

 

 

 

生きていく上で

調理もすごく大事なのですが・・・

 

その背景の考え方を理解して

どんな時も使いこなせる様になる

のは実はもっと大事だと思っています。

 

 

 

というのもですね、

日常生活は

応用だらけだから笑い泣き

 

 

基礎となる知識と考えを身に付けておくと

あれやこれや不必要に悩み過ぎずに

進むことができるんじゃないかと考えています

 

 

 

 

もし何かを判断する時に

アレコレ悩む時間が多いのであれば

 

✅自分がどんな考えをベースにしているか?

✅その考え方の本質は何か?!

✅自分の心地よさは?!

 

こんな視点で考えてみられても

いいかもしれませんね照れ

 

 

 

ではまた〜

 

======================

公式LINEでは

日々の暮らしのお役立ち情報やヒント、

講座の優先案内など

配信しています飛び出すハート

 

下記をタップしてご登録ください

友だち追加

 

======================