久しぶりに口内炎とも戦う(=o=;)何で我慢するのか? | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。


指の手術から退院した翌日、割れた右奥歯。
未だに治療は開始されず。
詰め物が取れやすいから、出来るだけ左で食べるように言われて、左の歯に負担がかかっている。

ついでに左の奥歯が舌にぶつかるから口内炎が出来やすい。

口内炎の薬に頼らなくなって2ヶ月くらいかなぁ???

あの塗っても何しても治ることなく次々出来ていた頃が何だったのか?と思うけれど、再来したかと恐々としていた。

はっきりと口内炎な感じではなかった。私の口内炎は醤油や塩分で痛い・・・と言う感じはない。味を感じにくい場所にできるせいでもあるのだけど。

さすがにこのままでは悪化するかも・・・と察した。
ここは薬の出番。
遅れれば多発のきっかけになるかも・・・で、久しぶりに口内炎の薬を5日前から塗り始めた。
でもうまいこと口内炎に塗れてなかったらしく、一昨日くらいからちゃんと塗れるようになったら、今朝はほぼ痛みもなくなった。
やっぱり薬は適切な時期に適切に使って早く治さないといけないと実感した。

薬に頼りたくなくて、ついつい自分の力で治そうとする。だけど今の私は自己治癒力だけでは難しいことを分かっていたはずだった。

だけどついつい我慢する。
なぜに痛みを我慢するのか?

薬の怖さを知っているがゆえに、使わずに治せるのなら治したいというささやかな想いなのなのだけど・・・。

でも先生が言うように、薬を使って出来るだけ早く治す。悪化させない・・・が大切なこともちょっとずつ・・・ちょっとずつ分かってきた。

治ってきて良かった。

ここから減薬を開始かな。いやいやまだまだ・・・。
これも焦らず少しずつ。