出来る人から見たらどう映る?夢を形に! | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。


自分が難病になるという【未来】を全く描いてなかったから、【難病】という言葉すら、私には縁のない、日常にはないものだった。 
難病になって・・・初めて・・・発病の機序がわからない、治療法がない・・・そんな病気がものすごく沢山あることを知った。

私が、抱えてしまった病とは別に、こんなに沢山あるのかと驚いた。

どんな症状でもその人にとっては辛く苦しい時間。

誰かと比べられない痛みや苦しさ。

見える人にとって見えない人の生きづらさは分からない。

聞こえる人にとって聞こえない人の生きづらさは分からない。

話せる人にとって話せない人の生きづらさは分からない。

動ける人にとって動けない人の生きづらさは分からない。

だけど見える人にも聞こえる人にも話せる人にも動ける人にも、それぞれに生きづらさはある。

やっと・・・それぞれの立場でのそれぞれの生きづらさがあって、それぞれの人がそれぞれに様々な想いを抱えて生きていることを大切に思えるようになってきた気がする。

もし難病にならなかったら・・・人の痛みに気づけただろうか?と思う。
自分が痛みを背負ったからこそ、他の誰かの痛みを知ることも出来るような気がする。

私の一歩・・・少しずつ形になり始めた【願い】。

焦らずに確かに歩きたい。