人工唾液ビバ・ジェルエット(^^)v良いかも | もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

もも♡よも日記~授かることを諦めたら難病発覚!な日々ろぐ~

不妊治療を10年続け授かれず2020年1月終結。その半年後に難病RP発覚!
波乱万丈「まさか」の展開。
【闘病】やめて【逃病】しつつ、ちっちゃな幸せ【myサイズ宝もの】探し中。2017年~2023年春まで社会人女子大生・女子大学院生♪2023年春~体験型学び進行形。

ステロイド+免疫抑制剤+・・・

もう恐ろしく薬を飲んでるから

口内炎多発中で

でもステロイドのせいか?!あまり痛みがなく


でも次々・・・次々出来てきて

こんなに多発するのは初めてかもショボーン

増え続けるのかなぁ?!って思ってた


かかりつけ歯医者さんで薦めて貰った人工唾液


自分ではドライマウスじゃないと思ってて

歯医者さんでの検査でも基準値ギリギリだったから

まぁそんなに酷くないや!って安心してた


正直・・・薬じゃないし

人工唾液って効くのかなぁ?!

半信半疑


去年の夏に看護師の学び友だちから

人工唾液を使ってみると良いかもって言われてたけど

結局何が良いのかわからずで、、、そのままになってた


今回は新たに増えた薬もあって

やっぱり来たか・・・口内炎って感じだった


けど口内炎が人工唾液で良くなるってないと思ってたんだけど


なんか良くなってきたよおねがい

新たな口内炎は出来てない

口の中の荒れもすこし治まってるかも


やっぱり口の中が乾燥してるのは

細菌なんかが繁殖しやすくなるのかなぁ?!


思いもかけず良い感じになってきて

ちょっとうれしい

けど人工唾液の使用頻度が高くて

とりあえず初めてのお試しで少ない方を買ってきたけど

次の歯医者さんまで持ちそうにないから

Amazonで買ってみた

 

 

 前に買ってた口腔ケアスポンジが

思わぬ所で必需品になった

このために買っておいたわけではないけど

わかんないもんだね~捨てなくて良かった(笑)