鹿児島で行われていた特別国体が終了しました😉


成年男子は高知県が優勝、準優勝が開催地鹿児島、3位が宮崎県、4位が北海道でした。

高知県は高知ユナイテッドの単独チーム。

Jクラブ誕生の後押しになれば良いですね。

Jリーグ60枠に47都道府県に全てハマるのは数年規模かかる話だとは思いますが…ニコ



少年男子は茨城県が優勝、準優勝が初戦で静岡県を破った大阪府、3位が東京都、4位が広島県でした。

茨城県は2種サッカーは躍進の年です。

全国高校総体では茨城県の明秀日立が全国制覇したのは記憶に新しいところです。

ちなみに今回の茨城県チームは鹿島アントラーズユースを母体に水戸ホーリーホックユース、鹿島学園の混成チームでした。



少年女子は大阪府が優勝、準優勝が鹿児島県、

3位は静岡県!、4位が東京都でした。


 

 

静岡県少年女子はJFAアカデミー福島や藤枝順心などの選手の混成チーム。



感染症が広がった事もあり、国体は開催自体が中止されたり変則日程での開催が目立ちました。

しかしながらアマチュアスポーツを中心に五輪を目指す方たちにとっては自身の現在地を知る上で重要な大会とも言えるでしょう。


来年から名称も

国民スポーツ大会(国スポ)と変わり佐賀県で開催されます。


来年は成年男子、少年男子、少年女子の全てで静岡県が優勝出来ますようにニコニコ