不景気なんかに負けたくない!! | mamaは家庭のドン☆

mamaは家庭のドン☆

ママ業・主婦業・仕事 マルっと全部まかせとけっ!!

WMの奮闘記

あのね。

ブログに書くのど~って思ったけど。書くよ。

記録だからさ。


不景気です。


昨年の11月から、車業界は、右肩下がり。


アタシも夫も、トヨタグループの会社に勤めております。


アタシ自身の収入は、元々残業0で仕事をこなしていたので

かわらないのですがね。


夫の収入は、ついに 1/3 になりました。 


びっくりでしょ。


月々30万だったとしたら、10万円ってことですよ。


ひえぇ~


基本給が安く、残業びっしりの忙しい仕事だったのに

残業がなくなると、基本給が安い分。激減ですよ。


で、我が家が支払っている保育園代なのですがね。

市で、定められた最高額を支払っているのです。

それまで収入が高かったから。


でもさ、1/3 ですよ。


そこで、市役所の子育て課に相談してみたの。


今は、多少なんとかなっても、アタシは4月から産休

育児休暇も取得する予定で、来年の4月から仕事復帰する予定。


こんな状態では、お休みできるかどうかもわからなくなってきました。


そしたらさ。分割ならできるんですけどって。


え??分割??


あのさ、今の保育園代は、19年度の所得税に基づいて

計算されているわけ。

今年の4月からでも、20年度の所得税で計算されるわけだよ。


アタシね、20年度の4月からフルタイムで働いてるから

2人合わせるとさ、20年度の所得税は、確実に支払ってる額が増えてると思うの。


だって、景気傾いたの20年の11月からだからね。

20年の所得税ってやつはさ、20年の1月~12月までで計算されるわけでさ。


どうにかならないかねぇ~



今、保育園から書類もらってて

4月に出産するから、産後6月末まで保育園に預けますって書類。


産後、すぐから2人の面倒みるのって大変じゃん。

だから、産前産後も、皇子のこと保育園に預けるつもりだったけど

こーなると、それも迷う。

専業主婦の人は、2人目出産したら、普通に2人の面倒みるわけだし。


未満児じゃなくなるから、今より保育園代は半分ぐらいになると思うけど

それでもねぇ~

自分の収入がなくなるのにさ、保育園預けて楽しようなんて・・・・



ってこれが、アタシの今最大の悩みなわけです。


とりあえず、収入が減った分支出を減らそうと

努力しているわけですが。


電話の基本料金下げたり。

USEN一時休止してもらおうかなぁ~とか

いろいろ考えているところです。