6月忙しい!と前に書いたのですが


今ピークに忙しい…!!


週末にワークショップ2件と
対面販売を控えて
準備準備の毎日です🌀🌀


それに加えて
オンライン販売もしているし
7月のレッスン再開に向けてやる事たくさん。
(週2のアルバイトもある…)


先週は、はるラボ仲間のあやこさんななさんとキャンドルレッスンしました!





決して忙しいアピールをしたい訳ではなくて


忙しいからこそ(やる事多いからこそ)
ここ最近で意識している事があり


それがタイトルに書いた
サクサク動くために練習している事
なのです。


ビジネス(自分で仕事をする)は、いかに継続できるかが大事だと感じているのですが


更に細かく言うと、 

気持ちが下がっている時にいかに動けるか。

が大事!!と、ものすごく感じています。



というのも私は
しょっちゅう気持ちの波に翻弄され、
めんどくさくなるのです。

そのせいで、ちょこちょこ動けなくなる。




動けなくなる原因も特に理由なくて

・眠い
・なんか体調イマイチ
・心配事ある
・ホルモンバランス 

などなど。



その度に

「あぁ、仕事めんどくさいスイッチが入ってしまった…動かねば…でもめんどくさい…でもやらなきゃいけない事沢山ある〜」



結局ダラダラする事もあるし、
なんとか喝を入れて動くこともある。



私は動けるタイプなので、
波に乗るとワーーー!!っと動ける。


でも波が下降に向かった途端、パタリとやりたくなくなる。

「ビジネスする上では、気持ちが下がっている時にいかに動けるかが大事」と聞いた時に、



あ、私が取り組むのココかも真顔

と感じたので今は日々練習中です。



例えば、


・無駄な事で悩まない

→これから売上を上げられるかな、不安だな…など漠然とした事で悩まない。
(これはしょっちゅうやっていました。そしてちゃんと仕事の事考えてる!と思っていた)
その度に気づいて、今それを考えても仕方ないよね。と思い出す。


・エネルギーをかける場所を間違えない

→こっちの未来に行きたいのに、別の方向に力を注ぐ事をしない。
新しい事をするってめんどくさいし大変だから、どうしても今までやっていた既存の事に力をかけていたくなる。
行きたい未来を思い出し、エネルギーをかける場所に向かって進む。


・疲れたら休む

→疲れた〜でもアレやらないと…でもめんどくさい…でも…!
と、そのままどっちつかずでダラダラしていたけど、疲れたら休む、寝る!それが1番早い。


これらを意識的にしています。



まずは「気持ちが下がって動けない事に気づく」から始まり(これが1番大事かも)


なぜ気持ちが下がってるんだろう?
と自分の状態を把握する。


この状態から動けるようになるには何が良いかな?と考えて→実践(練習)しています。


この流れを練習しているうちに、
【気持ちが下がる→回復→動く】までが短くなりました。




このキャンドルは色を混ぜ混ぜします。この状態でも可愛い💛



はるかさんが、ビジネスはマインドが99%と言っている理由を最近は痛感しています。


いかに気持ちの面で動けなくなるか…


知識や技術があるのは当たり前だし、
今無いとしても自分がやりたければいつでも身につけられる。


どれだけ良いものを持っていて、
本当は仕事として続けたいと思っているのに

【その時の気持ち】でしょっちゅう動けなくなるのは勿体無いですよね。


でもその【気持ち】も意識してコントロールできると感じています。


きっとみんな陥りやすい場所だと思うので、一緒に練習してサクサク動いていきましょうー❣️


ななさん何にそんなに笑ってるのかな?😂とにかく皆ずっと笑って作って楽しい時間でした!



可愛いキャンドル達が出来上がりました!