自分のビジネスが、誰かのためになる。

と思えますか?




私は思えませんでした。
(というか、そんな事を考えた事もない)





ものづくりをされている方や
ハンドメイド作家として活動されている方は
(そうでない方もですが)


その活動をスタートしたきっかけは
おそらく、


自分が好きな事だから。

好きな事を仕事にできるなら…それに越したことはない!





そんな感覚で始められた方も
多いのではないかな?と思います。
(私ももれなく同じです)



だからこそ、
自分が好きでやっていることが
「誰かのためになる」に結びつきにくい。



私の「好き!」に
共感してくれる人はいるかもしれないけど、


私の作品が
誰かのためになるとは思えない…


と、ずーーーっと思っていました。



私は透明キャンドルをメインに作っていますが

透明好きな人に届けば嬉しいな。
という、どこか謙遜した感覚でした。






それが今、

「私が作るキャンドルは世界のためになる」
「だから広めたい」
と感じるようになりました。





変わったきっかけは、

私がこの活動をしている意味を改めて確認した事が大きいです。(アルケミでね🔥)


ビジネス用語的には
「ビジョン」になるのかな?と思いますが
(ビジョン…どういう世界にしていきたいか?)



もちろん、好きだから作ってる。



でも
「私が」好き。
だけではずっと続けられないのです。



だってお客さん在りきだから。



私1人の世界で完結してる訳ではないから。


誰かと関わって
はじめて成り立つ世界にいるから。



相互の関わりがないと
続けられないですよね。



じゃあ、
相互の関わりの世界の中で
私はどんな世界を見たいのだろう?



私が出した答えは

「私の作る作品に触れた方が
今より体感が上がり、
満たされた感覚になる。」

更に言うと

「満たされた人が、
希望という感覚を
取り戻す世界を作りたい」









キャンドルを灯す効果は
沢山あるのですが


まずは

心の余白や、
フッと力が抜ける瞬間、
身体が緩む感覚

が生まれる。



そこから、

自分を労ったり、
頑張ってるよね、と自覚できて

じわじわエネルギーを取り戻す。
少しずつ満たされる。

という事を体感として感じて欲しい。






これが叶えられたら、
絶対買ってくれた人のためになる…!


買ってくれる人が増えたら、
世界平和につながる…!



誰かを幸せにしたくてやっているという事を
ちゃんと自覚できたら
きっと自信を持って伝えられます。



幸せな人を増やすために届けたい。
知って欲しい。
そのためにできる事は何かな?

という思考で最近は動いています。




だからもし、前の私と同じような部分で悩んでいる方がいたら


私(内側)と、
お客さん(外側)を
繋げて考えてみる。



繋げた時にどんな良い反応が起こるのかな?という視点で見てみる。


そんな事を意識できたら

もっと自分のやっている事に信頼や安心を感じられるのではないかなと思います。


今日はあやこさんの施術受けてきました!

施術中も、終わってからもずっと喋りっぱなし😂
フワフワうふふ♡としているのに、
安定感抜群のあやこさんと話すと気づきが沢山。