次女の身長問題 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

次女ナツ、4歳半。


元気、丈夫、マイペース。

いかにも次女らしい次女。


特段問題はないんですが…唯一気になるのが身長体重。

親の遺伝もありますが小さい…笑い泣き



どのくらい小さいかといいますと、


長女ハルの修正月齢での身長体重

イコール

次女ナツの生後の月齢での身長体重


といった感じ。

−1.8SDあたりをフラフラフラフラ…




0〜1歳時、ほほ平均だったのは最初の2ヶ月のみ。




1歳を越えても安定の低空飛行✈

早生まれということもあり、クラスの中でダントツに小さい歩く

頭ひとつ次女より大きい子もいたし、次女の体重の1.5倍ある子もいました。




未熟児で低身長グレーゾーンの長女と同じなんて…実はやばいのは次女の方なんじゃないか?

でも、長女と違って発達外来に行っている訳でもなし、万が一診てもらおうとしたら小児科経由で紹介状が必要?



…なんて色々考えていたのですが…

どうやら風向きが変わってきました。





4歳を越えたあたりから伸びが良くなった?
−1.8SDから動かなかった値に急に変化が出てきまして…今月、過去最高の−1.2SD!!

長女が年中のときの8月と同じ身長になりました。
長女が1月予定日の11月生まれ、次女が2月生まれなので優秀に感じます。




ただ、問題がまったくないわけでは無くて…



体重が増えないガーン
今月の測定で13キロ前半。
長女が同じ身長のときと比較すると1キロ近くも軽いんですよね…
そして、次女の謎の事態は
「病気もしていないのに体重が減る」です。
6月→7月で400gも減ってる…えーん

それも、過去3年間、毎年謎に体重が減る時期がありまして…。
長女は体重は右肩上がりで下がることが基本的にないのですごーく不思議に感じます。



とりあえず、低身長は今のところ問題なさそうかな?と思い直しました。
次女卒園、入学のときは長女とほぼ同じ身長になりそうなので、服もそのまま使ってもらえそう照れ