小学校、担任と噛み合わない問題3 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

続きです。




面談は無いと一応確認したものの、やっぱりおかしいなと思う毎日。

うちのクラスだけ面談無いとか、ありえる…??という状態。



そんなこんなで月日は流れ、6月末。

配られた学校だよりに衝撃の記載を発見。


「面談を行うので、通知表の「担任からの所見欄」は空欄になります。2学期以降、記載します」





ガーン

おかしい。

どう考えてもおかしい。




埒が明かないので、主人に学校に確認させる📞

(一応さ、父親からの方が学校も真剣に対応するかなと思ってさ…)


担任は出なかったものの、電話口に出た先生曰く「面談はあるはずです」と。そして、その後担任から折返しがあり、面談はしっかり組まれていて、電話した日(金曜日)の週明け月曜の予定だと言うことも発覚。







…はい、意味わかりませんよだれ

散々確認してこれかい!という謎の事態笑い泣き









さすがに怒り心頭状態になりまして、連絡帳に「どういうことでしょうか?前回聞いたときにあるっていってなかったですよね!?急に仕事の休みは取れないので、指定の日には行けません」という内容を多少柔らかい表現で書きました✏

(いや、あまり柔らかくはなかったかもむかつき)







担任からの返信は…

「(以前の面談についての問い合わせは)教育相談の面談のことだと思いました」

でしたむかつき








…あのー、私、「教育相談」なんて一言も書いてませんけど?

なぜその解釈になりました?

そして、謝罪くらい出来ませんか?






「配ったお知らせを同封します」との記載とともに面談日程の手紙が入っていました。日付は1ヶ月以上前でしたが初見。






ここまでを時系列で整理するとこんな感じ。



5月下旬:面談の日程が配布される

                    (我が家は見ていない)

                  連絡帳に面談日程の手紙を配った旨の連絡もなし

                  他のクラスから情報が入り始める



6月中旬:面談の有無を連絡帳で問い合わせ

                  →「日程を合わせての面談もできます」と担任から回答

                 →必須では無いと判断し静観



6月末:面談があると発覚


おそらく、長女がプリントを貰いそこねたことが事の発端だとは思います。

ただ、手紙類は必ず全部出していたし、ランドセルや教科書の間も全部チェックしたけど出てきませんでした。

小学校に上がったばかりだし、まぁたまにはそんなこともあるかな…と思います。


ただ、そういった子供の多少のミスは親や担任がフォローしなければならないかなと思うんです。

まず、面談日程の手紙を配った日の連絡帳を見返すと、担任からの連絡が貼られていたけれど内容は図工の材料の用意についてのみ。

一言、「面談の日程が決まりました」くらい書いてあっても良いと思う。ついでだし。万が一手紙が無ければその時点で気づけるし、問い合わせもできる。



更には、連絡帳で問い合わせしたときに担任が普通に回答していれば問題にならなかったと思うんです。もしかしたら手紙が届いてないのかな?と気づいてくれればよかったんですよ。なのに、担任がトンチンカンな回答するからこんな事態になってしまった訳で…

なぜ、一言も書いていない教育相談だと勝手に解釈するの?そこが本当に分からない。






とりあえず、「本来は仕事のスケジュールが決まっているので8月にならないと休みは取れないはずなんですが無理やり取りましたむかつき」と、多少日程をずらした上で面談に臨むことになりました…。



もう少しでおわる、はずです。

ああ、書いていてまたイライラしてきてしまった…