1,000 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

次女ナツさん、生後1000日でした!




もうすぐ2歳9ヶ月です。



今一番の悩みのタネは身長体重。




体重、4ヶ月ほど増えてませんけど!?笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ちなみにうちの場合ですが、ハルの出産予定日とナツの誕生日が数日しか変わらないです。
なので、ほぼまる2年差と考えていて保育園の身体測定記録は同じ月のものを比較しているんですが…

ハルの2年前のものがこちら。




今月の場合、身長も体重も負けてます…。
SGAじゃないけど低身長グレーゾーン?正期産の低身長は小児科に行くしかないのかしら??

…とりあえず、様子見します…。





2歳3ヶ月くらいから(自ら)トイレに行きだし、すぐに日中のおむつが外れ、
それと同時に夜のおむつも外れはじめ、
2歳半くらいにはほぼ完璧に。
それと同時にうんちもトイレで(勝手に)するようになり、おむつ卒業しました。


…ナツのトイレトレーニングは、トレーニングしたというよりも勝手にトイレに行き始めたと言う方がしっくり来ます(笑)
安いときに買いだめしていたおむつ、10パック以上余ってご近所さんが買い取ってくれました…びっくり



相変わらず食べむらもあるし、気が強いですが健康で元気に育っています。
半年以上病院にかかっていません…

無事に1000日を迎えられて感謝です。