支援センター様様❤️ | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

第二子が生まれて落ち着いた頃から再び子育て支援センターに通おうと思っているのですが、先日予定表をもらいに久しぶりに一人で顔出しをしました。その時に、直近でイベントがあることを教えてもらったので参加してきましたウインク

 
 
不用品持ち寄り&もらってください  というやつです。
各々いらないものを持参して持ち寄りあって、欲しい人はもらって帰るということでせっかくなのでいくつか持参することにしました。
お金のかからないフリマですね。
 
 
 
もらって帰ってきたものはこんな感じ。
まずは新生児用品。
オムツ、産後パッド、母乳パック、哺乳瓶の乳首、沐浴剤など。
 
{53E0E47B-BF2E-43F4-AD3C-E04A7B856760}
 
特に、哺乳瓶の乳首と母乳パックは買おうか迷っていたのでありがたい❤️
 
 
衣類系はこんな感じ。
 
{E281EFC4-4692-40FB-A754-6ED2AB77A514}
 
帽子はミキハウスファースト、スタイはマザウェイズラブ 
ラトル付きの靴下も。
全て未使用っぽいです。
 
 
服もいっぱいあったのですが、2人目も女の子予定で娘のお下がりがいっぱいあるのでやめておきました。
もし男の子だったら男の子用の服をいっぱいもらったかもなー。
 
 
未使用の補助便座とバンボ。
 
{A45AB9AF-D569-48E0-A531-914A705A22DE}
 
補助便座は持ち主さんの家のトイレと形が合わなかったそう。いずれトイレトレも始まるだろうしちょっと早いけどありがたくいただきました。
バンボは知り合いのママさんから。
うちにはカリブがあるのですが、やっぱりバンボより大きめである程度腰が座らないと隙間が空いて使いにくかったので…バンボがあると良いなーと思ったのですが今更買う勇気はなかったので譲ってもらいました(*^_^*)
 
 
 
{BBFD090C-3DF0-44F7-AD1E-C8C3015E2DB3}
 
トンガは娘を抱っこする時用に。
基本歩いてくれるので抱っこの機会は減りつつありますが、どうしても娘の抱っこが必要な時の補助にしようかなーと。
エルゴは下の子の抱っこで使ってしまうだろうし、かといってふたつめの抱っこ紐購入はちょっとな…と思っていたので嬉しい❤️
持ち歩いても嵩張らないのでお守りがわりにバッグに携帯しておこうと思います。
 
 
あと、ベビー用品以外ですが
 
{C3FB6DF0-43B1-4244-9E32-88EBA29D710C}
 
{CAECF55F-CCA7-41F7-A367-43A4F10A5B27}
 
プラダのバッグ(?)とビールサーバー。
バッグは持ってきた方がどなたなのか不明、本物かも不明…ですが、もらったものを入れるのも兼ねていただいちゃいました💦
 
ビールサーバーは主人が以前から興味を示していたので試しに。
これは持ち主の方とお話しできたのですが、その方のご主人が頑張ってシールを集めてゲットした割に使わなかったそうで欲しいといったら喜んでくれました爆笑
 
 
 
 
ほかに出されていたものでは
新生児用のプレイジム
バウンサー
ベビーカー
などの大物から、
サイズアウトしたオムツ
幼稚園くらいの子が遊ぶおもちゃやノート、シールなど
マグやタンブラーなどの日用品関連
哺乳瓶や離乳食グッズ
 
などなど色々ありました。
支援センターでの開催なので参加したのは子連れママさんがほとんどで、新生児用品はほかに欲しい人もおらずほぼもらっちゃいました。
 
 
 
欲しかったものや、欲しいけど迷う…といったものをもらえてだいぶ助けられた感があるので、次の参加の時にはもっと色々持って行かないとですね💦