健診記録 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

33w6dで健診でした。

産科麻酔→通常健診のダブル受診で、年明け早々ということもあり長期戦を覚悟笑い泣き

産科麻酔はある程度予測済み…というか、前回の入院中に病室に産科麻酔の人がやってきて説明→署名をしていたので、同じこと言われるんだろうなあと予測済み。
実際その通りだったのですが、前回どうだったか聞かれて、それの情報を事前に共有してもらえるというメリットはあったかな。

ここの大学病院では脊髄くも膜下麻酔(背中にカテーテル入れっぱなしになるタイプではないやつ)で麻酔されるのですが、前回はとにかく術後の指先のかゆみがきつくて手汗が止まらなかったえーん
サチュレーションがうまく測れなくてエラー鳴りっぱなしだった💦
あとは手術終了頃から震えが止まらなくて寒気がひどかった。
そんなことを伝えました。


麻酔の中の処方を変えて、かゆみを少なくすることは出来るけど痛みは強くなると思うと言われました。
(…ってことは、恐らくモルヒネ入ってるなと予想)
前回はアイスノンで頑張りましたが、かゆみ止めの点滴もあるのでそっちで対応してもらうことにしたいと思います。



その後通常の健診に。
イレギュラーな内容として膣培養検査が入りました。
この先生、3回目くらいですが内診が雑で痛いんだよね…笑い泣き前の優しい先生が良かったなあと思ってしまう💦



お腹の子の推定体重は1900〜2100gでした(*^_^*)  ほぼ平均みたいです。
この先生、推定体重のグラフをくれないので写真はなしです(泣)


お腹は張るかと毎回聞かれるのですが、歩くと張りやすいとしか言えず…。
どのくらい張ったら要注意なのか、安静にしなきゃいけないのか教えてほしい…。



とりあえず、次はまた2週間後です。
入院前の最後の健診になるのかな?