出番復活のベビーシート | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

あとひと月経たずに子供がもう1人増える予定なので、退院時に必要なチャイルドシートの準備をしました。

…と言っても空き部屋に放置していたものを出してきただけですが(笑)



うちでは回転式のチャイルドシートではなく、トラベルシステム対応のベビーシートを買いました。


これの旧品(色違い?)です。
載せ替えが楽な点や家の中でも使えること、ベビーカーにも乗せられることなどがとても便利でした。

娘が1歳半前になった頃から、ジュニアシート(一歳くらいから使えるやつ)を買い足して使い始め、最初は移動距離や昼寝するか否かなどで使い分けていましたが徐々にベビーシートがお役御免になり、ここ半年ほどは全く使っていませんでした。
(ちなみにベビーシートは13キロまでらしいので体重的にはまだOKですえー



なので、今回またベビーシートの出番がやってきましたニヤリ
最初から、2人目も欲しいな〜と思って回転式よりもトラベルシステムが良いなーと考えて選択したものなので、想定通りの流れではあります。



前回と違うのは、車が新しくなったのでiso−FIXに対応していること❤️
車に取り付けるときのベースを以前はシートベルトで固定していたのですが、今回はiso−FIXを使うだけなので楽だし緩まないので安心です。
(両方の取り付け方法OKなベースにしておいてよかった…照れ  マキシコシにしなかった理由の一つが、どっちにも対応したベースがなかったからでもあります)


{23AEE3D2-B74D-4204-8162-6365F4E2EF53}

運転席の後ろにベビーシート(お腹の子)、助手席の後ろにチャイルドシート(娘)の予定。



{C8606A6D-1990-4D88-9469-7EA60577A655}

別の車に乗せかえるときも手間がかからないのが嬉しいです😊



ベビーシートを和室に降ろしたら、いたずらをしに来たお嬢さんがいますよ(笑)


{3205AEE0-F174-4ACE-B0BD-731F28BFBBEC}


バウンサーやロッキングチェアのようにゆらんゆらんと楽しんでいましたが、はみ出してますね…(笑)
やっぱり13キロまで使うものじゃないですね💦








生後半年すぎはこんな感じだったのに…

{573176F2-6A77-4B7E-99A6-6C7168B3B55A}

大きくなりましたね。


後は、今後お腹の子がベビーシートを卒業する頃に買い足しが必要になりますが、今娘が使っているようなジュニアシートにするか、3歳から用のブースターシートにするかはその時の娘の大きさ次第かなと思います。どっちみち、10000円以内で済ませられそうですね(*^_^*)