30週5日〜退院 | *雪のかけら、ふたつ*

*雪のかけら、ふたつ*

長女ハル(仮)*重度子宮内胎児発育遅延→27週で早発型妊娠高血圧症候群、救急搬送
管理入院の後HELLP症候群→29週、840gで誕生
→低身長経過観察中
次女ナツ(仮)*再発なしで2690gで出産。
→母の遺伝か低身長気味

ふたりの娘の記録と、母のつぶやきです。

朝の採血の結果、問題なかったらしく退院が決定した。
荷物をまとめたり、事務の人が来て精算の話をしたしでなかなか忙しい。

久しぶりに普通の服も着た。
入院時に来ていた服をそのままだけど。
退院手続きにも自分で行った。さすがに車いすは借りにくいので歩いて行ったが、それだけでもかなり疲れた。

実は、この日は午後にマンマケア(おっぱいケア)の予約をしていた。
退院してもそれが終わるまで家に帰れる訳ではなく、ややこしいことになってきた(汗)
しょうがないので、お昼頃退院→一回外に出て食事→もう一回戻ってマンマケアを受けてから家に帰る
 と言った流れにした。

ナースステーションでバーコードのついたネームバンドを切ってもらい、主人と一緒に久々に外に出た。
1ヶ月近くたって、季節が変わろうとしていた。
外ってこんな空気だったんだなあ…。
乗りなれたはずの車も新鮮に感じたが、中においてあるものが変わっていないことに安堵した。

食事と簡単に言うものの、何にするか迷った。
近くにはコンビニとハンバーグのファミレス…。
さすがにどっちも微妙な気がしたので、車で少し走って見つかったうどん屋さんにした。
入院中は減塩メニューで、蕎麦やうどん、パンは一切出てこなかったので久しぶりの麺類だった。
いきなりの通常メニューで塩分や栄養バランスを気にしてしまう。
いつも大して気にしてなかったくせに…。

マンマケアのあとに搾乳器や血圧計、夕飯の材料などを買いながら帰ったら結局日が暮れてしまった。
車を止めて、主人の後について玄関前に行った。
「おかえり」
山ほど荷物を抱えた主人が振り向いて言ってくれて涙が止まらなかった。
帰る場所があることが嬉しかった。