お前は聞こえてはいるけど、聴いてはいない。

 

お前は見てはいるけど、視えてはいない。

 

お前は話してはいるけど、本当の事は伝えていない。

 

まっすぐにしゃべれば、光線のように、こころに届く。

 

 

 

 

ん~なかなか味わい深い言葉です。

 

 

 

ニュアンス的には分かるのですが

 

「聞く」と「聴く」、「見る」と「視る」の違いが

もっとハッキリ分かると心に突き刺さりやすいかも照れ

 

 

ということで、調べてみました。

 

 

『聞く』は

物音や人の話し声が聞こえてくることで

音や声などが自然に耳に入ってくること。

 

 

そして『聴く』は

積極的に耳を傾けることで意識して聴くことです。

 

 

お次は

『見る』と『視る』

 

 

『見る』は

ボーっとしている場合や、なんとなく眺めている場合

みえるのが「見る」

 

 

そして『視る』は

目で見て、さらに検証する。

注意しながら、じっと見つめる。です。

 

 

 

これで意味が分かったので、

先ほどの教えの一部分を分かりやすくすると

 

 

ネイティブアメリカンは

 

お前は

ただ聞いているだけで、積極的に耳を傾けていない。

 

お前は

ただなんとなく見ているだけで、注意深く見ていない。

 

 

と教えてます。

 

 

ふだん二度見、二度聞きすることがあるので

ちょっと耳が痛いです笑い泣き

 

 

そして、まっすぐにしゃべること。

 

 

 

今日から教えを実践していこうと思います。

 

 

では、また音譜