お前は聞こえてはいるけど、聴いてはいない。
お前は見てはいるけど、視えてはいない。
お前は話してはいるけど、本当の事は伝えていない。
まっすぐにしゃべれば、光線のように、こころに届く。
ん~なかなか味わい深い言葉です。
ニュアンス的には分かるのですが
「聞く」と「聴く」、「見る」と「視る」の違いが
もっとハッキリ分かると心に突き刺さりやすいかも![]()
ということで、調べてみました。
『聞く』は
物音や人の話し声が聞こえてくることで
音や声などが自然に耳に入ってくること。
そして『聴く』は
積極的に耳を傾けることで意識して聴くことです。
お次は
『見る』と『視る』
『見る』は
ボーっとしている場合や、なんとなく眺めている場合
みえるのが「見る」
そして『視る』は
目で見て、さらに検証する。
注意しながら、じっと見つめる。です。
これで意味が分かったので、
先ほどの教えの一部分を分かりやすくすると
ネイティブアメリカンは
お前は
ただ聞いているだけで、積極的に耳を傾けていない。
お前は
ただなんとなく見ているだけで、注意深く見ていない。
と教えてます。
ふだん二度見、二度聞きすることがあるので
ちょっと耳が痛いです![]()
そして、まっすぐにしゃべること。
今日から教えを実践していこうと思います。
では、また![]()
