髪切りました | Alas estrellas ***30代選択子なし夫婦の徒然雑記

Alas estrellas ***30代選択子なし夫婦の徒然雑記

産まない選択をしました*親友で恋人で一番の理解者である夫と、のらりくらり気ままに暮らす30代兼業主婦*本や映画のオススメなどをゆるーく語っています。

ALAです。

 

昨日ひさしぶりに髪切りました。

確か、クリスマス前に

「忙しくなるので気合を!」と

切って以来だったので

約3ヶ月。

 

日本アカデミー賞で

最優秀主演男優賞を受賞された

菅田将暉さんが登壇したときに

 

髪型どうしたw

次回作の役作りか?

次の役どころは一体なんやねんwwと

思ったんですが

今の自分もまさにこんな髪型してて

 

こりゃ良くないわ

今日にでも切らねば。。。!と

行きつけの美容院に電話したんですが

 

まさかの、

来週まで改装工事のため休業。。。

 

 

ここ5年くらい、自宅近くの

洒落てない美容院で

ずっと切ってもらっていたのですが

 

担当してくださっていた方が、今年1月に

駅の向こう側に別店舗を作って

独立してしまい。。。

 

担当さんを追いかけて

やたら遠い店舗に行くか、

自宅近くであることを優先するか

どうしようかなあとしばらく

悩んでいたんですけど。。。

 

 

自宅近くであることを優先して

お店に電話したら改装中だったので、

まぁ、今回はいいかと

元・担当さんのいるお店を

ホットペッパービューティで検索したら

 

あらやだ超オシャレじゃないか

気後れするw

 

けど、スタイリスト一覧を見てみると

あれ?元・担当さんいなくない??

と、ふと気付き。

 

理由は分からないのですがいなかった。

どこ行った。。。

 

 

まぁ、普通ここまで来たら

今日切るのは諦めて、改装が終わったら

切りに行けばいい話なんですけど、

 

菅田くんを「もさっ!」と思って見たままの

気持ちで来週まで過ごすことはできず。

 

自宅近くの他の美容室を

探すことにしました。

ありがたい事に美容院は溢れている。

 

 

結論から言えば、

新しい店のスタイリストさんが

めちゃくちゃ上手で大満足でした合格

 

 

これまた自宅近くなんですが

スタイリストも客層も

10代から60代まで様々で、

逆につかみどころがないというか

 

担当指名しないと誰に切られるんだかw

という不安があったり

クチコミも賛否両論が激しくて、

 

宝石緑活気がある/無愛想

宝石緑オシャレな店内/髪が散らばってて不潔

宝石緑安いのに腕がいい

/「自分で切ったの?」と聞かれるくらい雑

宝石緑効率よくスピーディ/くそ待たされる

 

よくもここまで両極端な意見出るなw

クチコミ件数も450件近くと

めちゃくちゃ多く、大混乱。。。

 

 

クチコミを読めば読むほど

頭がこんがらがってきたので、

ま、いっか!と最終的に開き直り

予約を取って出かけました。

 

 

担当してくれたスタイリストさんは、

超がつくほどのブサイクな

巨漢の中年男性で、

 

手や腕の肌荒れもひどいし

ファッションセンスもひどいし

うわぁーーーーやっちまったガーン

絶望的な気持ちになったのですが、

 

見た目とは裏腹に

カットはとても丁寧で素早く無駄がない。

 

 

自分はベリーショートが基本なので、

初めての美容師さんだと

「えっ本当にここまで切っていいの?」と

及び腰ですこーしずつ切られていき、

数回通うとやっと「切っていいんだ」と

安心してばさばさ切ってもらえるように

なるレベルの短さなんですけど、

 

今回の方は、全く躊躇なく

ざくざくと鋏を入れていってくれて、

一度も直しをお願いすることもなく。

 

髪質が柔らかいので、

ワックスやスプレーで立たせるのも

いつも一苦労なのですが、

 

内側の髪を1cmくらいまで短く切りつめ、

それで長いほうの髪を立たせる感じで

ブローのみでも髪が立つように

仕上げてくださって、

 

いやー、今までで一番

スタイリングしやすい長さになった!

セット方法も、聞いたことないテクニックを

丁寧に教えてくれて参考になったー。

 

 

めちゃくちゃ良かったです。

正直、過去最高のスタイリストさんだった。

見た目は。。。そのうち慣れるよな!笑

 

 

おかげさまでさっぱりしました。

鬼ちゃんくらいになりました。