歩く時に足が上手く動かず


歩き方が変になってることがある


スムーズかつスマートに歩けない


ただ歩くと言っても


歩くことが大変だったりすることがある


例えば


太ももの前の筋肉が硬く


腰がそり腰になり歩いている


なんてことも柔軟性不足


この場合に多いのは


女性に多い


特にヒールを履いて歩く時にそり腰が起こる


その原因として


太ももの前の筋肉が硬くなり


骨盤を前に倒して歩いている


と言うことがあり


体が前のめりになるのを


腰をそらして姿勢を作ってるから


そり腰で歩いている


逆に高齢者に多いのは


膝を曲げて背中を丸めて歩く


猫背の歩き方


膝を曲げてちょこちょこと歩くから


歩幅を広げて歩けない


この場合は骨盤が後ろに傾いているから


太ももの後ろの筋肉が硬くなってる


その他にも歩き方が変だったり


歩くことが不自然な場合


柔軟性不足が関係していることが多い


だからストレッチで柔軟性をあげて


歩く姿勢を良くすることは必要


と言うことで今日の体重


やはり安定してるな


昨日は筋トレをしてないし


シャドウボクシングもしてない


はっきりと言えることは


運動量の不足


運動量が不足してカロリー消費が足りなきゃ


体重が減ることはない


と言っても食べなきゃ減るけどね


食べながら痩せるなら


やっぱり運動量は必要だな


さてさて今日はストレッチとシャドウだな