新しいことを習う時


できて当たり前のように言われると


できないことで挫折する


なんてことがある


そして


できる人がマウントをとってくると


尚更、挫折してやりたくなくなる


僕の場合であれば


ゴルフ


ゴルフを少しだけやったけども


教えてくれる人達って


マウントをとってくることが多かった


なので、全然楽しくなかったからやめた


その点ボクシングは


できなくて当たり前と教えてくれるから


できないことで挫折しなかった


物事が最初からできるなら


誰も苦労しないし、習う必要もない


むしろ上手くできないから習ってる


なので最初はできなくて当たり前


その状態からできるようにする為には?


を考え教えてくれる人がいれば


挫折せずに継続できる


これくらいできるてしょ?


みんなできて当たり前ですよ


なんてことを言われれば言われるほど


やる気はなくなるし


継続してやろうとも思わなくなる


やる気スイッチとかではなくて


やる気をなくさせるスイッチが


マウントやみんなできて当たり前


のような言葉だったりする


と言うことで今日の体重


週末不摂生したけど安定だな


次の試合もエントリーしたし


新しい目標に向かって前進あるのみ


ようやくできないことができるようになってきたし


次の試合は楽しみだ


そして


大嫌いなスパーリングも少し好きになりつつある


スパーリングが嫌いだったのは


できないことが多すぎて


何も出来ずにいたから


できることが増えると


それを実践練習したいと思うのも当然


何事もきちんと教えてもらって


更に時間をかけてステップアップしてくれると


挫折せずに継続できる


教える時はできなくて当たり前


最初からできてたらすごい人ってことだな