好きなことをやれてますか?


もし1つでも好きなことをやれていたら 


僕は幸せだと思ってる


僕の場合であれば


今はボクシング


ボクシングがやれてるって


はっきり言って幸せ


価値観の違いかもしれないけども


好きなことができてるって


それだけで幸せ


沢山の選択肢


その全てができなきゃ不幸?


とも思わない


確かに


世の中には自分よりも


沢山、好きなことをやれている人はいる


その人から比べれば


不幸なのかもしれない


だけど


できることの量なんて


個人差はある


ただお金があれば全てできる


なんて簡単な問題ではない


むしろ


沢山好きなことがやれてる


沢山お金があり


全てやれている


と羨ましい一面もある


だけど


その反面


沢山の人よりもリスクも背負ってる


沢山、好きなことをやる


その為に沢山、お金を稼ぐ


その為に自分の人生を半分を


仕事に費やす


または


従業員の生活のリスクも背負う


なんて責任は僕にはない


社長はお金があって


好きなことをしている


かのように見えるけどね


社長って


従業員の人生の責任もある


言い換えれば


社長が従業員の人生の責任を負えなくなれば


社長はやめた方がいい


社長は従業員に給料を支払う義務がある


それって


社長は従業員の生活を保護する義務がある


ってことなんだよね


社長は好きに生きてていいなぁ


なんて思うかもしれないけど


社長はね


従業員に給料を支払う義務を全うしてる


と話が変わってきたので


話を戻すと


ようは好きなことをやるって


幸せってことが言いたい


好きな物を食べることも


好きなことをしている


好きな運動をすることも好きなことをしている


好きな旅行に行くことも


好きなことをしている


なんでもそうだけど


好きなことをしているって


幸せなことだと思う


と言うことで今日の体重


ロードワーク後だけど


けっこう重いよね


年内はこのくらいの体重でいく


来年はもっとパワーアップして


体重も試合に合わせる


それができる健康状態って


やっぱり幸せ


病気や怪我をして


やりたいことができない


なんてことは沢山ある


そして


お金がないからやりたいことができない


なんて言う人もいる


僕はお金は少ないけど


健康なので


ボクシングがやれている


そして楽しめている


健康を失って


ボクシングができない体になる代わりに


お金を沢山あげる


と言われても


お金を受け取ることはしない


お金で買える健康と


お金で買えない健康があり


その選択肢の違い


言い換えれば


お金が手に入るなら


明日死んでもいい


なんて誰も思わない


お金が手に入れば


いままでお金でできなかったことを


お金によって買いたいだけ


つまり


買い物がしたいだけであり


その先にある幸せは手に入らない。。。


と言うことだな


それを言い換えると


自分は日本に生まれて幸せってこと


全てやれなきゃ不幸なんて思わない


1つでもやれてりゃ幸せってことだな