冬になれば代謝は上がる


だから冬は痩せやすい


果たして本当にそうなのか?


と疑問に思う


体温を保つために代謝を上げる


その側面に冬眠に備えて蓄える


なんてことも考えれる


生物である以上、冬を乗り越えるために


栄養を蓄えるのは当たり前


ましてや、昔の人間の活動時間も


日の出から日の入りまで


そうやって考えたら


やっぱり蓄える時期になるのでは?


と思っています


なので何もしなくて代謝が上がって痩せる


ではなく、やるべきことをやってないと


痩せない時期になるのではないだろうか


また運動をするとなれば


有酸素運動はオススメの季節


夏は暑くて走れなかったけど


秋、冬は気温が下がって走りやすい


だから冬にはマラソン、サッカー、バスケ


などなどの


長時間の競技がメインシーズン


夏は暑くてできないことも


冬にはできたりする


夏のダイエットと冬のダイエットが違うだけで


冬になったら勝手に痩せるは存在しないだろうな


と言うことで今日の体重


減ったな


昨日はビールを減らし


マッサージガンとストレッチで筋肉ケア


お昼は焼き芋と栗


糖質はとるけど無添加


やはりお米を沢山食べてビール飲んだら


体重の増加は仕方ない


ビール飲むならバランスが大切だな