1週間の旅から帰って来たら去年の1月に新車で購入したCB190Xの走行距離が14500Km。

リアブレーキパットがそろそろの様に見える。

残り山が良く見え無いから外してみよう。

どうやってキャリパー外すんだこれ。

ブレーキキャリパーを外すにはひょっとしてブラケットごと外すのか?シャフトを抜いてリアタイヤを外さないとダメ?

いや…そんな作業性が悪いわけない。

そもそもキャリパーを外さないでも出来るのかも。

パットピンをだけを抜けば取れるのかも。

やってみよう。

ブレーキキャリパーに付いてるゴムのマスクカバーを外すとパットピンの六角ボルトが現れた。

六角のボックスを噛まし…

「えい!」

緩んだよ。





取れた!


山はギリギリだった?

でもまだスリットが残ってるからあと少しは行けたかも。



意外にもキャリパーもパットもNISSIN

NISSIN t32 H4 NKX20FFと表示がある。これがパットの型番かもしれない。


残り山はこんな感じあと2000キロぐらいは走れたかもしれない。

それにしてもフロントよりリアが先に減るなんて…

心辺りはあるけどね。

このバイクはフロントのサスペンションが柔らか過ぎてコーナーの進入で強くかけるとふわふわ感があるのでいつもフロント3リア7ぐらいでかけてたのと元々自分の乗り方がリアブレーキ重視の乗り方だからかと思われる。

一先ず部屋に戻りネットでパットを探す。



トクトヨって言う聞いた事も無いメーカーがヒット。

スリットが入って無いし…。

普通には使えるかもしれないが…。

値段が安すぎて不安だからパス。

安いパットで500キロも走らずにパット部がメタルから剥がれた事があるからなあ。



次!

純正品なら間違無い無いだろう。

お!CB200Xとも共通なのか。

送料別って書いてあるけど送料がわからない。

どこにも書いて無い様な…。

ブレーキパットを外してしまったし今直ぐ交換したいし。

ブレーキパットなんてさ。

せいぜい100 通りぐらいのパターンだと思う。

現物合わせしたら何かの車種ときっと同じだ。

俺は立ち上がる。全国200人?のCB190X乗りと全国500人ぐらい?のCB200X乗りの為に何のバイクと一緒なのかバイク用品店ナップスで現物合わせをして探しだす。

近所のナップスで外したリアブレーキパットを持ってブレーキパット売り場へ。

デイトナ…ベスラ…。いっぱい有るね。  

200種類ぐらいあるかも…。

あっ!これかも。パッケージ越しにに一応はパーツクリーナーで洗浄したブレーキパットを近づけて確認して行く。

惜しい!突起の位置が違う。

ベスラは全滅。 (たまたま見つけられなかったのかも。)



でもこの二つが一致した。



↑これらのバイクと共通です。

デイトナのNo83番です。

赤バットにする?

ゴールデンバットにする?


迷ったから高い方にしてみた。

純正品がNISSINで良く効くからねえ。

それを下回る性能は嫌だなと。


買うもの買ったし一階に降りていつもの瓶コーラを飲む。

この時間が好きなんだ。



帰宅して合わせて見る。

メタル部は一緒。

バット部は微妙に違うものの行けると思う。

新品時ってこんなに分厚いんだね。

早速取り付けだ。



外したパットをあてがいマイナスドライバーを入れてテコの原理でピストンを押し戻す。

少しづつ戻るけどキャリパーごと動いちゃうのでイマイチ…そうだ!奥側に新品をもう挟んでおけば良いのでは?うまく行った。

新品の分厚いパットが入る隙間が出来たら方向を確認してパットを装着。後はパットピンを戻すだけ。




完了!

リアブレーキを数回踏んでフィットさせる。

バイクを動かして引き摺りが無いか確認。

近所乗ったけど問題無く効く。

これでまた遠くに行ける。

次の旅に向けて着々と準備をしておこう。

また何時でもキャンプツーリングに出られるように…。

\(^o^)/