しばらく顔を出して無かった徒歩7分のママの飲み屋から心配されたのかLINEが来た。

ママ「もしかして働いてんの?」

なに?もしかしてって…。

大抵の大人は働いてるって。失礼だな(笑)

そろそろ行かなきゃと休み前の平日に突然顔を出す。

ドアを開けると今日は80歳オーバの仲良し4人組(男性3人と女性1人)

常連の不動産屋さん1名。(50代)元自衛隊員(たぶん40代1名)の計6人で飲んで居た。

ここは一応カラオケBARらしいけど、まあスナックみたいな雰囲気の店なんだけど。





こういう店って自分のコミュニケーション能力を試されてる気がする…。

初対面の人に如何に話しを振るか…。

更に老若男女盛りあがれる話題を振れるか…。

でもママが弄るんだよ俺の事を。

ママ「この人、転職ばかりしてるんだよ。」

これはママがあげてくれたトスだと思う。

俺「そうだよ。履歴書書くと職歴で行数が足りなくなるwww」

俺「自分でも覚えてないから履歴書書く時は要約してる。」

こういう時って自己犠牲をしてでも周りが笑ってくれたら勝ち。

昔は本気で野宿旅がしたかったからお金が貯まったら仕事を辞めて旅に出てたとか本当の事を言ってはいけない。

そこに食いつく人も居るかもしれないけど話しが長くなるからさ。 

笑いはとれた。それで良いんだ

しばらくすると、V型教の信者?である、りょうちんも現れ。

りょうちんが最近店に持って来たイナゴの缶詰めを開けようとなった。

イナゴ久しぶりだな…。

ジョークグッズの様なゲテモノ食いで盛りあがれれば良いって気持ちで開けたんだけど。

ほとんどの人が手を出せない。どん引き。

食べても1匹…。

本心で美味しい!って言ったのが80代のおばあちゃんだけだった。



実は俺はイナゴの佃煮は子供の頃から食べてから抵抗も無く。

川エビの様な食感と甘辛い佃煮味に普通に良いツマミだなと食い進む。

イナゴがあるならビールもう一本いける。


「美味しいから食べてみなよ!」と勧めても買って来た、りょうちんすら無理だって。



食べないなら俺が食べるから良いけど。


ほぼ1人でイナゴ完食!

久しぶりだったけどイナゴってやっぱ美味いよなあ。って思った次第。

イナゴ買いにまた諏訪の辺りまでツーリングに行こうかなあ。

175Rを聞きながら。