今日はまだ降ってないけど雨予報。どんよりした冴えない天気だ。

荷物を積んでたら降って来た。ダメだ雨合羽を来て走ろう。朝から萎えるね…。

今日はたまたま旅の出発前にYouTubeで見た鯉料理屋さんが此処から近い事に気が付き、行ってみる事に。

100年つづく老舗鯉料理屋さんが大繁盛で満員御礼の動画を見て衝撃。三代目の若大将がまだ20代の爽やか青年!包丁さばきが素晴らしい。

これは気になる。

鯉をきちんと食べた事は無いし美味いのかな?

この旅、最初で最後のグルメ企画だ。







小一時間で着いてしまった。

まだ11時開店の15分前。



雨は止む気配なし。


ここはかなり奥まった場所にあって。

グーグルナビが無かったら来れなかったかも。



養魚場が併設されてて川魚の卸しもやってるらしい。


鯉がいっぱい。



うじゃうじゃいる。



これを先に見ちゃダメだったかも。

釣り堀みたい。鯉は鑑賞魚イメージだし食べ物だと言う切り替えが難しい。


道を挟んで川が流れてて良く見たら逃げ出したのかなあ…ヤマメが居たよ。



開店が迫って来ると日曜日なのもあってか続々と車が入って来る。

凄いな!



あー!若大将が小走りに出て来て生簀に何か取りに行った。

そして戻る時に笑顔で会釈してた。

YouTubeで見たまんまの爽やかさだ。

そして開店!席へ通される。

続々とお客さんが入って来る。


ここ。凄いんだ!鯉だけではなく鰻の問屋でもあり鰻ありスッポンもあり。ヤマメもある。

迷うなあ。鰻も美味そうだし…。

ヤマメも食べたい。

たまには贅沢に全部食べよう!

天拝定食3600円行ってみよう。

↑こんな感じの豪華ラインナップ。



心を沈めて待つ。


来たー。


鰻美味そう〜!


鯉こく。


鯉の洗い。小鉢は鯉のウロコ湯引き。


鯉の甘露煮。鯉のでんぶ。酢の物。

わざわざ若大将が出て来てくれてYouTube見て来たって行ったら喜んで鯉の洗いの食べ方を教えてくれた。

酢味噌に辛味噌を混ぜる配合を伝授される。

これ気合い入れないと食べ切れない量だな。

俺普段は少食なのにやっちまったかも…。

身が締まった洗い美味い!

鯉こくもコクがある。

甘露煮も美味しいね。

途中から味わうより完食出来るかの戦いに!

そうこうしているうちにまた一品到着。

ヤバい増えた。



活ヤマメの塩焼き。

あ〜!ビールが飲みたい!

酒に合う様な物ばかり。

お腹がきつい。

必死で完食!食べ過ぎた。

若大将も忙しそう!!厨房、ホールと行ったり来たり。たまたまお会計するタイミングで出て来てお会計まで若大将がしてくれた。

私「元気ですね!」

若大将「毎日、鯉を食べてますから!!」

上手い事言ったと思ったら鯉こくは毎日食べるんだとか。

それにしても老舗だからと構えてるだけじゃなくYouTubeやTikTokを駆使して営業して商売繁盛!三代目の彼はやり手だよ。礼儀正しいし。
見てて気持ちがいい。

「ごちそう様でした。美味しかったです。」

動くのもきついけど出発だ!

さて此処からなんだけど。

一気に本州へ行けないものかと考え大分県の国東半島竹田津港から徳山に渡れるスオーナダフェリーに乗るべく国東半島へ向かう事に。




まあ、今日は国東半島までだな…ずっと雨みたいだし。

今日も宿を探したらヴィラ国東と言う海に面したオーシャンビューの温泉ホテルがビジネスホテルみたいな値段でヒット。

朝食付きプランで6336円。あっけなく予約完了。

雨の中向う事に。

ここからはグーグルさん任せでひたすら雨の中走る。





バイパスで流れに乗って走ってると追い抜きをかけて来た車に大量の水飛沫をかけられる。

スマホに水がかかり誤作動してナビが止まったぞ。設定し直しじゃねえかよ。

次の信号で追いついて睨みつけたら凄くバツが悪そうな顔してた。

それからその車ずっと後ろに後退して反省したのか、かなり車間距離とってゆっくり後ろ走ってる(笑)

流石に昨日からずっと雨で嫌になって来たね。

道もつまらないし。


ようやく国東半島に入りツーリングらしい山道になったところでダムが見える東屋を発見。

やっと屋根が有るところで休めるぞ!


あー。びしょ濡れ。


あ〜あ。






あと少しなんだけど。

意気消沈。

もうひと踏ん張りだね。

走り出したらヴィラ国東はすぐだった。



バイクを屋根下に停めさせて貰いチェックイン。




うわっ!広い。



一人なのにツインルーム(笑)

よっぽど部屋が空いてるのかな。

そもそもビジネスホテルじゃ無いから一人部屋が無いのかも。

部屋遊ばせてるよりは値段下げても泊まって貰いたいんだろうねえ。

国東半島って言う場所も微妙だしなあ。




本当にオーシャンビューだねえ。

晴れてればもっと最高の眺めだろうな。

大浴場の温泉でも誰にも会わず。



オーシャンビューの温泉も貸し切り。

これだけの大箱ホテルを持て余してる感が凄い。

自分以外に宿泊者が居ないのかなあ…。

この日の深夜に悪夢にうなされる。

起きると何か下階から太鼓を叩く様な音がずっと聞こえてる何だろ…。

寝苦しいなと思ってると悪寒が。

どうにもこうにも寒気が止まらない。

歯がガチガチする。

ヤバい。

体調がおかしい。

風邪ひいたのかも…。

目を閉じると夢なのか現実なのか太鼓の音がまた聞こえて来る…。

心霊現象?まさかね…。

これ絶対体調がおかしいんだ。幻聴かもね。起きてる錯覚で夢の中かも…。

朝までに復活しないと…明日走れないぞ。

また寝に入ろうとしてるんだけど。

寝苦しい…。

朝は来るのか?

つづく。