帰ると決めたからなのか偶然なのか今日から九州地方の天気は下り坂らしい。

長島の松ヶ平キャンプ場を出発して県道を南下する。

黒之瀬戸大橋を渡ってしまえば天草の旅は終る。

なんだかもう帰るって決めた途端に消化試合の様な気持ち写真も撮らずに走る。

橋が見えて来た。

さよなら長島。さよなら天草諸島よ。



橋を渡ると鹿児島県の出水市。

国道3号線を北上して熊本県の水俣市に入った。

信号待ちをしてたら左側に大きな会社が。


そうか。ここがかつてメチル水銀を垂れ流し水俣病を発症させたチッソ株式会社か。

もう60年近く経つけど全ての人が救済された訳では無く未だに揉めてるもんねえ。

大変な歴史だよね。水俣市と言えば水俣病って言うれレッテルを貼られてしまったんだから。



こんな看板を見た。

なるほどね。水俣市出身の人からしたら出身地を言いづらかったり負のイメージをずっと持たれるのが嫌だって意見もあるのかあ。

大変な問題だな…。

いっその事「チッソメチル水銀中毒症」にしちゃえば良いのに。水俣市民には非が無かったんだから。などと思いながら走った。

なんか俺。社会派旅人になって来た?

どんよりとした気持ちにどんよりとした天気。

まだ雨は大丈夫そう。

横浜を出発してから25日やっと走行距離が3000Kmを越えた。そろそろオイル交換しないと帰路にエンジンを傷めちゃうな。

国道3号線を八代市まで北上した辺りでファミリーマートのイートインコーナーで休憩。



黒豚まんとホットコーヒー。

お〜!今回は酢醤油とカラシまで付いて来た。

もはや肉まんには酢醤油は無くてはならない存在だ。

このサービス全国区になってくれないかなあ。

ここでオイル交換の段取りを考える。

CB190Xは全国展開してるバイク館で新車で買ったので実はオイルが40リットル付いて来るシステム。

全国何処でも交換工賃1200円で交換出来るとか。

これ自分みたいな長旅のライダーには有り難い廃油処理も無いし。

いまやオイルも1200円じゃ純正オイルも買えないし。

早速。一番近い熊本店に電話する。

あいにく土曜日でピットの予約がいっぱいだって…「どうしても無理?」って聞いたら無理みたい。他の店舗を聞いたら後は福岡に3店舗。
長崎に1店舗あるとか。

熊本の次に近いのが福岡県の久留米インター店だなあ。早速電話すると空きがあるって!

今居るのが八代。久留米までまだ120Km。

下道で4時間有れば余裕かな。今が10時ぐらいだから14時に予約してファミマを出たら旅人仕様のクロスカブが!



これはガチな人だな。

「こんにちはー」って声をかけたら宮崎県の人で6月から北海道の旅に出るのでその練習で九州を走っているのだとか。


しばし旅談義で話しこむ。ツーリングマップルは役に立つから買った方が良いよとかキャンプ場以外でも野宿は可能とか旅の肝を伝授。

最後に自撮り棒を使って写真を撮ってくれた。



「北海道の旅。頑張ってー!」

話しこみ過ぎてバイク館の予約に間に合わないかも…クロスカブの方に見送られ出発と同時に雨がポツリポツリ…

ヤバイ。わりと早く降って来たな。

止まないかなあ。

合羽を着たく無い。

少し頑張って走るも本降りに。

宇城市迄進み諦めてセブンイレブンで緊急ピットイン。久しぶりだ雨合羽と長靴、ビニール手袋を完全装備。

かなり降って来たぞ。

道はだらだら込んでいて中々進まないな。

熊本市街への道を回避して海寄りの道へそれて走る。

あ〜あ。熊本店でオイル交換出来ればもうバイク館に着いてたかもね。

そしたら雨だし熊本のビジネスホテル辺りで一泊して飲みに繰り出したのになあ。

久留米はまだまだあるぞ。

別に帰路だって急いではいないから一気に久留米まで北上しちゃうとすぐ九州が終わっちゃう寂しさもあるなあ…オイル交換したら今日は久留米で一泊かなあ。

前をダラダラ走る遅い車にずっと捕まっている。

14時には着かないな。

時間に遅れるとかダメだよ。次の予約の人が居るかもしれないし…。

間に合わないと判断して早目にバイク館久留米インター店に電話する。

大丈夫だった。空いてるみたい。雨だしな普通はバイク乗りたく無いよね。

雨がバッシャンバッシャン振りつづく。

ああ…。苦行。

そして予定時刻から遅れる事15分。

14時15分。バイク館久留米インター店に到着。

雨で意気消沈して写真撮り忘れたからネットから拝借↓



やっと着いたね。早速受付をする。

そうだ。チェーンも張って貰おう。結構垂んで来てて気になってたんだ。

工具は持ってるんだけどこのバイクセンタースタンド立てても後輪が浮かないからやれないで居たんだよねえ(やる気の問題もある。)

バイクをピットに預けてコーヒーをサービスで頂きながら店長さんと店員さんと雑談。

なんと1人は東京、1人は横浜からの転勤で久留米には最近来たとか。

まだ久留米店は去年にオープンしたばかりだとか。そうかあ全国展開してるから転勤があるんだねえ…。

こっち来てからとんこつラーメンに馴染め無いとか(笑)家系ラーメンが食べたくなるとか。
ちゃんぽんは結局リンガーハットが美味いとか。

転勤の苦労話しは面白かったな。

そうこうしているうちに整備が終わり店長さんがピットからバイクを出してくれたんだけど荷物満載であまりの重さに切り返しで怯んでた。

メカニックの人も苦笑い。

サイドスタンドも傾斜を考えた場所に出さないとひっくり返るからね。

恐る恐るサイドスタンド出してた。

店長さん「これ大丈夫なんですか?」

私「大丈夫!大丈夫!もう慣れてるから。」

まだ雨は降っている。

近くにビジネスホテルは無いか聞くとこの先にすぐAZホテルが有るって。

「あ〜!AZ!」

九州入ってからちらほら見る安いビジネスホテルチェーンだね。

そこに行ってみます!って事で見送られながら出発!!




↑あっと言う間にAZホテル。(写真はネットから拝借。当日は雨でした。)

予約無しで泊まれるかな?フロントに聞きに行くと二段ベッドの部屋なら空いてますと。

まあ良いか!下段で寝れば。5150円だった。   

今日はすんなり宿が決まって安心した。

外は大雨。

ホテルの中にあるコインランドリーで洗濯しつつモバイルバッテリーを充電。充電作業は宿に泊まった時しか出来ないから最優先だ。

晩御飯どうしよ。飲みに出ようかと思ったけどここって久留米の市街からは離れてんだね…
近くにお店も無い感じだ。

コンビニ寄ってから来るべきだったかも。

夕食バイキングが990円で有るらしい。

選択の余地は無いからそれにしよう。

更にアルコール990円飲み放題もつけよう。





まあ…安いから仕方無いんだけどね…

これたぶんさ。業務用のレトルト惣菜だよねえ…しょっぱいしイマイチ…。品数も余り無い。
まあ安いからヨシとする。

でもビールが美味く無いんだ。これが致命的。う〜ん。サーバーの洗浄が悪いのか…炭酸の設定が高過ぎるのか?なんだろうなあ味が薄く感じる。

普段はビールしか飲まないんだけど途中からハイボールにしたよ。

酔ってしまえば何とかなる。

ハイボールは酔うなあ。セルフで作るドリンクバーだから濃くしちゃったし(笑)

一人で結構長い事、飲んでたかも。

部屋に戻ったらバタンキュー(死語)

zzz…。

つづく。