近いうちにさすらいの旅に出ようかなと…


いつでも出れる様に少しづつ準備だ。



シュラフを干したり。

旅の道具達を招集する。

「みんな!久しぶりの出番だぜ!」


中には20歳の時に初めて北海道へキャンプツーリング行った時から使ってたまな板も。

コイツはいろんな場面で助けてくれたなあ…

パンクした時なんかはサイドスタンドとは逆側に噛まして後輪を浮かせるジャッキにもなった。

砂地でもガッチリとバイクを支えてくれたよなあ〜。


熊にテントを襲われかけた時にも構えたナタ…。

もう刃がガッタガタにこぼれちゃったし。

丸太を引く手鋸も切れ味が悪くなったし。

これはもう予備にして30年ぶりに更新。


今度はナタから手斧にしてみよう。

この方が薪を作る時に力が入れやすそう。

熊とも闘いやすそう(笑)


これはダイソーで買って来た。

3合炊きのハンゴーの様なもの。

揚げ物鍋にしようかと。

釣りたてのキスの天ぷらでビールをプッハ〜やりたいんだ。


サラダ油を入れて行く容器や、揚げ玉を掬う網やら天ぷらの準備は万端。


ステーキを焼く鉄板やフライ返しや…

焚き火台の下に引く焚き火シートなど。

たいていの物はダイソーだけどね。


YBR250に上手く付かなかった小物入れもここで役に立つ。

中々似合うな!




中にはポンプとパンク修理キットを収納。

反対側にはチェーンオイルとウエスを収納。

長旅にはチェーンオイルは必須だからね。


重い工具類は出来るだけ下に。工具バッグを装着。



雨合羽は直ぐに出せる様に車体とサイドケースの間の空間を利用して装着。



反対側には靴袋に入れた長靴を装着。


違和感なく収まったね。

これでサイドボックスに入れられる物が増える。

長旅だと着替えが増えるから積載も相当煮詰め無いと載らなくなる。


これは自転車用の充電式LEDライト。

フォグランプにもなり取り外しがすぐ出来るので懐中電灯代わりにも活躍する。


メインのキャンプ道具箱は結局軽くて大きい昔から使ってるホムセン箱に。

古くて汚いからステッカーチューン。

シールも古いデッドストックを惜しみ無く貼る。

何故かフランス国旗があったり。

懐かしのam pmレーシングがあったり。

カリフォルニア州のシールやAMAのシールがあったり。


高千穂宮のシールの下は昔泊まったバッグパッカーズ。アデレードのラックサッカーズのシールが貼ってあったり統一感ゼロ…。


Y内君に餞別代わりに貰った旅シールと生涯旅人シールが貼りたくて、昔、ドイツのバイクツアー軍団から貰った色褪せたサザンクロスシールを遂に剥がしちゃったり。

「良いんだ俺は新しい旅に出るんだ!」

と言う決意でもある。

もう直ぐにでも出れる勢い。

「何処へ?」

「気の向くままさ。」

「いつ帰る?」

「さあな。帰りたくなる迄さ!」



「しがらみを捨てて。」

「新しい世界へ出発だ!」

皆様。探さないで下さい…(笑)