自由人7日目。



前回の荒崎での釣りが中々面白かったからまた釣り行く事に。


釣り仲間のコロガシのおユキに言ったら「行きたい!」って事になり現地集合で時間も決めずに昼下がりに出発!


海沿いをダラダラ走る…。


渋滞してるね。


後ろの車を挟んで2台目の白いスクーター。


おユキなのでは?


でも白いスクーターは多いから違うかも。


つかず離れず。


荒崎の分岐を右折したら、白いスクーターも右折。


確認の為にウインカーを出して停止したらやはりおユキだった。


私「なんだよー!やっぱりそうか!」


おユキ「ナンバーを良くみたら〇〇太だった。」


〇〇太…私の下の名前は二文字。


何故かいつの間にか太が追加されそう呼ばれてる…。別に良いけど…。


ユキ太と向かう荒崎。


荒崎は若い頃からのおユキのホームグラウンドだったらしい…。


素潜りで魚を観察するのが趣味だったとか。


素潜りで毒魚ゴンズイの群れ(ゴンズイ玉)に突っ込んだらやっぱり刺された話しや。


クラゲに刺されたくないからウェットスーツを買おうと思ったけど高価だったからドン・キホーテで買った猿の着ぐるみを着て潜ってたら、お笑い芸人のテレビ収録かと思われ人だかりが出来てたと言うエピソードなど…。


毎回、一緒に飲むと爆笑エピソードの連続!


逸材である。


中々こんな面白い人は居ない気が。


荒崎に到着!





前回よりも晴れている。


土曜日なので目ぼしいポイントにはウキフカセのガチな磯釣りの人が入ってるけど我らは穴釣り。


何処でも出来る。


ちゃっちゃと仕掛けを作り釣りを開始だ。


餌は前回の青イソメの残りとこれ…↓



スーパーで買って来た。

300円ぐらい。

自由人なので釣り餌代も節約だ!

おユキはアイナメ用のブラクリ仕掛けでだいぶ前に買ったくたびれた青イソメを餌に釣りを始めた。

私「餌欲しかったら言ってね!」

おユキ「大丈夫!これでやるから!」

まあ。ほっとこう。

元は鮎のコロガシ釣りの名手。

こちらが口を出すのは失礼かもしれないし。



釣れそうな場所は磯釣り師が入ってたので私は磯釣り師が入れ無い用な断崖を軽装備で登る。



誰も普段は狙わない場所なら魚が残ってるはず!



命がけで断崖を登ったから絶対に釣らないと!



中々の高さだな。

足元直下に仕掛けを落すもアタリが無い。

20メートル程投げて底付近を手前に小刻みに探る。



仕掛けは前回と同じシンプルなもの。

コツコツとアタリが来るけど空振り。

アタリがあった場所を集中して狙う。

ソフトルアーを使ってる感じだ。

昔で言うサウスカロライナリグだな。

「来た!」



やっぱりベラ。

今回は全部持ち帰る。

自由人にとっては貴重な食料となる。


また来た!

やっぱりベラ。

カサゴなんか来ると嬉しいんだけど。


さらにベラを追加。

3匹釣ったら場荒れしたのかアタリが止まったね。

ちょっと小腹が空いたしファミマで買って来たCoCo壱番屋チーズカレーパンを食べよう。

これボリュームもあってチーズインカレーが美味いんだよなあ。

磯に腰をかけて青い空。青い海を見ながら至福のもぐもぐタイム。

3口ぐらい食べたら具が見えて来た!もうすぐカレーだ。

「バシっ!」

不意に手に衝撃が走る!

「あ〜!トンビだあ〜!!取られたあー!」

落とさなかったか?

落ちてたら3秒ルールで拾ってでも食べたい。

悠然とカレーパンを掴み飛び去るトンビが見えた。

くっそ~トンビの野郎〜!

まだカレー迄、行着いて無かったのに。

しゅーん…。

眼下のおユキは釣れて無いみたいだな。

意気消沈して崖を下りおユキにトンビにカレーパンを奪われた報告をする。

私「もうお腹空いて死にそうだ。おユキ何か食べる物持って無い?」

おユキ「ハイ!これ。ミニストップのかしわ飯おにぎり!」

ありがとう〜!

私「また、トンビが来るかもしれないから後ろを警戒してて!」

おユキに見張りに付いて貰い上空を警戒するミーアキャットの様な体制で両手でかしわ飯おにぎりをガッチリ掴み食べる私であった。

私「美味い!これ。猛烈に美味い!!おユキの優しさが身に染みる〜。」


腹も落ちついて。

釣り再開。



磯際を攻めるもアタリが無いから二人で遊歩道がある辺りへ移動。



ここは浅いけど広範囲に攻めてみよう!



すぐに来たけどクサフグ。


釣れ無いよりは良いかもだけど。

ハリを飲んでハリス切られた…

仕掛けを作り直して。


腐らず集中!



クサフグ追加。

おユキは今日も地球と言う大物と戦ってる。

おユキ「糸も切れないし取れないんだけど。」

そろそろ助けに行こう。

私が頑張ったらなんとかハリスだけ切れてオモリは回収出来た。

もう時間は残り少い。

そう言えばおユキって鮎のコロガシ釣りは若かりし頃の栄光かもしれないが、私の知る限りでは余り釣れた所を見た事が無い…。

福浦岸壁でトリック仕掛けを貸してあげた時に釣れたチビカサゴ一匹だけな気がする…。

かしわ飯おにぎりも貰った事だし。

今日こそ釣らせたい!

切れた仕掛けは直しておくからこっちの竿を使えと自分の竿を持たせ、釣り方の肝を伝授する。

私「これぐらい投げて。糸ふけを取りアタリを待つ。来なかったら小刻みに引いて待つ。来なかったらそれを手前まで繰り返す!」

しばらくしたら。

おユキ「来たー!!」



クサフグ釣った…(笑)

私「良かったじゃんクサフグでもボウズは回避出来た!」

おユキ「嫌だクサフグなんて…」



私はベラを追加。

おユキ「来たー!!」



またクサフグ…。

クククッ。

私「クサフグのおユキだね。」

おユキ「嫌だー!そんな名前ー!!」



こうして今日の釣りは終わったのでした。


今日の持ち帰り。

やっぱり得意な天麩羅に。
こうなっちゃうとベラだろうがハゼだろうがキスだろうが全部美味しいんだよなあ〜。

自由人だから明日もまた釣りに行こうかなあ…。

ギリギリまで今回も自由人を満喫したい…!