家に居ても落ち着かないな…。

自由人三日目…。

最小限の釣り具を持って釣り場探しの旅へ。

彷徨ったのち荒崎迄来てしまった。

15年振りぐらいかも。バイクは無料の駐車場も健在だった。

駐車場からすぐに荒磯が広がる!



コンビニで買ったパンを食べながらしばし海を眺める。

懐かしいな。

さらに公園を抜けた辺り。

ドンドン引きって言われる入江。

中々の景観だな。


きちんと整備された遊歩道を抜ければ広大な断層群が現れる。




地層が横倒しになってるって事は太古の時代に天地がひっくり返る様な大地震が起きたんだろうねえ。

物凄いエネルギーだったろうなあ。

などと思いながらダイソーで買った800円のコンパクトロッドに仕掛けを付ける。




道糸3号に丸オモリ3号を通してヨリモドシ。

糸付きのグレ針を結びハリスは10センチ以下。

餌は青イソメ。

これをそ〜っと磯の亀裂に落として根魚狙いの穴釣りだ。


魚が居ればかかる釣りなんだけど。

魚の居る場所を歩きながら探るのがポイントの釣りとなる。


こう言う釣りをするのは久しぶりだな。

道具もシンプルで身軽なのが良いね。

潮溜まりに餌を垂らしたり。

アタリが無ければ移動だ。

なかなか来ないね。

磯に出来た穴や亀裂を狙うも不発。


深くなってる磯際直下狙いに作戦変更。

オモリが底に着いたらちょこちょこ手首を動かして誘う。

コツコツと小刻みなアタリが連発。

合せるとズタボロにされた青イソメが上がって来る。

カサゴやメバルなら口が大きいから一気に食うんだろうけど。

何だろな。って続けてたらかかったよ!



ちっちゃい、べ〜らっ!

「今日も君か!」

でも釣れてくれてありがとう。

ちっちゃいからリリース。



どんどん引きの出口付近で少し粘る。



穂先に集中。

「また来た!」



やっぱりべ〜ら!

こんなんでも天ぷらにしたら美味いだろうなって事でキープ。

その直後に根掛かりして針を失う。

もう日も暮れるし。

最後にダメ元でルアーでも投げようかねえ。



やはりダイソーで買ったメタルバイブ。

釣れるとは思え無いんだけど、まぐれの一匹狙いだ!

地味な穴釣りから華のあるルアーフィッシングへ。

数投して気が済んだら辞めようかねえ。

離れ根の廻りを探る。

「ヒット!」



タコみたいな…。

海藻が釣れたし帰ろうっと。

わざわざ一匹のベラの天麩羅が食べたいだけなのについでにこうなった。


メインのベラが。

海老に隠れてしまった。

しかしながらベラを背開きにして中骨取って揚げるとシロギス並に美味かった。

この釣り。中々面白いな!

しばらくコストの低い釣りで楽しもうかねえ。