雨で迎えた日曜日。

たまには部屋の掃除もしないとね。

掃除機かけて、トイレも掃除して。

流し台。ガス台。換気扇と突き進む。

出掛けられないと思うと集中力が増すね。

昼前にやっと雨が上がった。

週1でしかCB190Xに乗るチャンスが無いので路面が乾いて来たタイミングで14時過ぎから慣らし運転へ。

納車日は85キロ走ったから。

今日も頑張って同じぐらいは走りたい。


久しぶりの朝比奈峠。

やっと乾いて来た路面。

普段の日曜日なら渋滞してて近寄りたくない朝比奈峠も、こんな日は鎌倉に向かう人が少ないのかまずまずの流れだ。

鎌倉の裏道を抜けて海沿いの国道へ。

三浦半島を一周すればそれなりの距離になる。

時計と反対周りで行ってみよう。

バイクが変わると気持ちが新鮮になるね。


まずは立石へ。

晴れてれば日本画の様な富士山が望めるんだけど。あいにくの空模様。

降り出しそうで降らないだけ上出来だ。



駐車場も待ちも無く入れた。今日はたいして混んでない。

ここでCB190Xを細部まで見る。

コイツはどんなヤツなんだ?



右のスイッチ。赤いのが「押したら警告灯が消えなくなる。」とバイク屋さんに警告されたキルスイッチ。

緊急時以外は絶対に押すなって…

面倒くさいな指が触れて押してしまうことだって有るだろうに。

その下にあるスイッチがヘッドライトのオン、オフ、スモールランプの切り替えスイッチ。

バッテリーが怪しい時にライトを消せるのは有り難い。

一番下がセルスイッチ。


左スイッチ群。

ハザードが標準装備。

ライトのロービーム。ハイビームの切り替えスイッチ。その奥に見えて無いけどパッシングスイッチ。

ウインカーはプッシュキャンセル機能付き。

そしてクラクション。


狭いスペースにスマホホルダーを設置。


USB電源は中々分かりづらいここにある。



タンクキャップはヒンジ付これは良い!楽チン。

メーターはデジタル。

スピードメーター。タコメーター。燃料計。

時計。総距離メーター。トリップメーターは二つ。

そしてギアポジションインジゲーター付。


エンジン。

空冷4サイクル4バルブ単気筒184cc

16.3ps

黒エンジン。

赤いプラグキャップと赤いHONDAのロゴが映える。


それにしても。オイルフィルター外すのに右のクランクケースカバーを外さないといけないなんて…開けたく無いな。


リアショックは数段階調整可能らしい。

けっこう寝かして付いてるんだな。

リアショックの動きは良い。と言うか新車だからかも。


ウインカーは尖ってる。

LEDらしい。


クチバシは昆虫系。

カマキリの口みたい。

でもこのバイクは猛禽類をイメージしてるらしい。


う〜む。やはり無駄にでかい。

とても184ccのバイクに見えない。

250ccだとしてもでかい。

ハッタリが効くね。

さあ行こうかな。

でもお腹が空いたな。

三崎か城ヶ島まで行って海鮮丼でもって思ったけど、そこまで持たない。



ジョナサン…。

ここのジョナサン入るの物凄く久しぶり。

10年ぶりぐらいかも。

久しぶりにあれが食べたい。




タンドリーチキン&メキシカンピラフ。

このメニューたぶん30年前には既にあったと思う。

ジョナサンで何を食べようじゃなくてこれを食べたくなった時にジョナサンに行く王道メニュー。

久しぶりに食べたけど。やっぱりこれだよ!

食べたら走る。

そのまま三崎方面へ進み通称 裏剣のテストコースへ左折。適度なくねくね道をバイクの挙動を確かめながら走る。

裏剣の有れた舗装だとフロントがやや暴れるね。

舗装路面でこれだとやはりオフロード向きでは無いサスペンションだ。

このバイクは舗装道路を走るバイクで林道に入るのは神経使いそう。YBR250で一時リアにブロックタイヤを入れて林道走ってたけど、それよりはマシかと思う。サスのストローク量もオフロードでは直ぐに底付きしそうだ。

反面。綺麗な舗装になるとキビキビ良く走る。

寝かしながら更に寝かしたり。

寝かしながら起こしてまた寝かしラインを即座に変えられるほどヒラヒラ旋回出来る。


だいぶ薄暗くなって来たので。

脇道に入ってヘッドランプをチェック。


ライトOFF。

スモールON。

両側の横が点灯する。

ロービーム。

下のライトが点灯。


ハイビーム。

上のライトも点灯。

中々広範囲に照らしてくれて明るいかも。

いや、もしかしたら比較対照がめちゃめちゃ暗かったYBR250だからそう感じるのかも。


まだ125キロかあ…

三浦半島を一周しようかと思ったけど今日も走れただけでもういいか…。

三浦海岸からショートカットして戻る。

家に着いたら165キロ。

本日のノルマは達成したって事で。

また休日が待ち遠しいなで終わった日曜日なのでした。

おわり。