CB190Xが納車されそのまま慣らしツーリングへ。

走り出してすぐ思った。

デカいのに軽いバイクだな。

走り出してすぐ違和感。

「ありゃっ!」

ハンドルが少し右に切った状態で直進してる。

フロントフォーク取付けのセンターが出て無いな。

お店に引き返そうかと思ったけどUターン出来ず、そのまま行く。まあいっか。それぐらいなら自分で直せば。

う〜む。やはり中華クオリティーなのか?

慣らしなのでエンジンをあまり廻さないでトコトコ行く。

思ったよりエンジンフィーリングは良い感じ。

昔の225cc時代のヤマハセローみたいだ。

ガソリンを入れたら10リットルぐらい入った。14リットルタンクだから納車時に4リットルも入れてくれたんだねえ。ガソリン高なのに有り難い。



もう昼下がり、心のオアシス。逗葉レストハウスに寄って行こう。久しぶりだな。

朝から食べたのはカップラーメン1個だったし。

やっと小腹が空いて来たな。

昨晩は亀社長とフカヒレを食する中華パーティーを開催してたんだよねえ…。


1年前に釣って来たドチザメで作っておいたフカヒレ。こんなカリカリの乾燥フカヒレを中華屋さんに託したら2日かけて水で戻し更に1日かけて味を入れて煮込んでくれた。


それはもう驚きの完成度で…!

中華職人の心意気と技に感動した。

食感が「シャリんトゥルン!」

味が良く滲みてて美味しかったなあ。

人参の飾り切りも凄いな!

立体的に作るって彫刻刀でも使ってるのかも。

小籠包や他の料理も美味しかった。

面倒な事を頼んだの快く引き受けてくれて料金も調味料代程度しか乗せて無いのでは?

気さくな中国人のママさんと厨房の職人さんも普段やらない料理だからと楽しんでやってくれたみたいだ。

近所に良い店を見つけちゃったな。


「王家菜館さんありがとう御座いました!!」

で、中華屋さんをほろ酔いで出て、そのまま帰れば良いのに…いつものママの店に行き…♪「いつの間にやらハシゴ酒〜!」

♪「気が付きゃホームのベンチでごろ寝〜。」ならぬ「気がつきゃ亀社長と家帰って雑魚寝〜!」

「これじゃ身体に良いわきゃ無いよ!わかっちゃ居るけど止められ無い!あそ〜れスイスイスーダララッタスラスラスイスイ〜!」って感じだったので本題に戻ると納車時は飲み過ぎから一夜明け、まだ気持ち悪かったのであった(笑)



サイドボックスを初めて開けてグローブを入れたら腹にも何か入れよう。



コロッケそば…。

疲れた胃に優しく滲みる庶民の味。

ここで取説でもゆっくり読もう。





漢字が多くて読めなかった…。

中国語ですから。

中華屋のママさんに翻訳して貰いたいぐらいだ。

でもやっとUSBの位置は解った。

USB充電接口→この記載が無かったら発見出来なかったかも。


左のインナーチューブの脇辺りに付いてた、良かった「USB付き」はバイク屋さんの記載ミスかと思った程だったから。



これでスマホホルダーも付ければここから電源を取れるね。なんて楽チンなバイクなんでしょう。


ここでマジマジと見る。

フロントマスクからクチバシの造形が凝った造りだよねえ。

マッドガードも今風のリアビュー。

マッドガードの中心にわざわざついた幾何学模様とか妙なこだわりだな。


でも一番の謎はこの漢字?だ。

鳥の名前かなあ。

鴎(カモメ)とか…。

CB190Xカモメ。

きっと違うな。

読めないけど、このデザインは凄く気にいった点(笑)

フロントタイヤ17インチ。

ニッシンの2ポットキャリパーが付いてた。

ウエーブディスクが中々カッコいい。

ABSまで付いている。



リアも17インチ。

こちらもニッシンのシングルポットのディスクブレーキ。

このバイク値段の割に良く出来てるよ。

ブレーキはbremboの安価ブランドのバイブレかなあって思ったらニッシンだし信頼出来ると思ったねえ。(けしてバイブレがダメではありません。)

納車時からずっと気になってるハンドルの曲がり…。

と言うかフォーク位置の捻れ…ステムに付いてる五洋本田のエンブレムも何か曲がってないかい?

俺。乱視だから三浦海岸のファミマで停まりメガネをかけて良くみたら…!



フォークがズレた状態で取り付けられてた訳では無く。

エンブレムが右下がりで貼られてた(大笑)

僅かなんだけど目の錯覚でハンドルがずっと右に寄って見えたのか!

トリックアートみたい。

これは目障りだから追々貼り直そう。

とは言え走行性能は慣らしでエンジン廻してないながら。かなり良かった。

サスペンションもしなやか動く。

とにかく倒し込み易い。

見た目はでかいのにヒラヒラ寝る。

ブレーキも良く効く!

これ。峠の下りとかリッターレプリカをカモれる程曲がるな(良い子は真似しないでね。)


あれ?センタースタンドが付いてる事に気がつく。

えいっ!ってかけたら。VF750Fより力が必要でした。

センタースタンド付いてるとチェーン調整やチェーン注油で後輪を回したい時に便利だよねえ!

…。

いや。

良く見て下さい。前輪が浮きました(笑)

後輪回らないから。

ガッチリ路面に接地。

リアボックスが重すぎるのかも。


でもサイドスタンドの足を掛けやすいU字ステーは物凄く良い!

停車する時にサイドスタンドが凄く出しやすいからセンタースタンドの粗相は多目に見ようと思う(笑)


何はともあれ。

コイツが気にいったよ。

この長いウインドスクリーンなんて顎の下までカバーして防風効果抜群だし。

何より形が好き!

シートは硬めだ。

ゲルザブを付けるかお尻を鍛えないと。


シートを外して見た。



タンクを固定してるゴム板がご機嫌斜めだった。

「君はエンブレムといい右ナナメを行くタイプなんだね。」

…。

俺は歌ってた。

♪「ウーマンボ!」のリズムで歌ってた。

♪「ウーー!五洋(ウーヤン!)」

♪「テッテテッテテーテテッテテーテッテテ五洋(ウーヤン!)」

テテテ!テテテ!

まあ。

仲良くやろうね。

ウーヤン!!

(呆)

呆れたけど可愛い相棒が増えたよ(笑)