日曜日。

午前10時。

亀社長宅に押しかける。



なんかまた部屋にバイクが増えたような…

部屋に4台も…


別の部屋にもあるし…

外にもあるし…

バイクがある暮らしと言うか。

そんな綺麗でお洒落なガレージライフでは無い。

バイクと住んでる人だ。

「彼女はバイクです!」とかのレベルでは無い。

バイクが彼女だとしても多すぎる。

バイクでハーレム状態。  

漢の憧れ。

外にもあるし。
 
無限に自分のバイクの整備もある中。

俺のバイクまでやってくれるなんて。

なんて素晴らしい人なんでしょう!www

昨晩飲み過ぎて調子悪いとか言ってる。

すまないねえ…そんな時に…。

それにしてもこのバイク部屋。涼しいな。エアコン全開!!

さんざん涼んだのち。

亀「始めようか!」


やるよ〜!
俺「ポンプ3万もした…」
俺「パッキンが2000円。」
亀「マジかよ…」

亀社長に緊張が走る!絶対に失敗出来ない的な…。安心してくれ。どうなったとしても責任押し付けたりしないから。

亀「Vさん。シート外して。」 

俺「オッケー外す!」


こちょこちょサイドカバー外したり。

タンクのシェラウド外したり。


亀「タンク持ち上げてて!」

…何やら見たことが無い接続器具でフェールポンプアッセンブリーの出口からホースが繋がってる。

この時に俺は思った。

一人でやらなくて良かったって。

フェールポンプモーター交換はちょっと難しいかもだけどアッセンブリーだったら「バコッ」って抜いて「バコッ」って入れてぐらいかもって思い。

一人でも出来るかもなんて思ってたんだけど。

これ。一人がタンク持ち上げて。もう一人が差し込みを抜くじゃないと。

結構大変なのでは?

亀「抜け無いぞ!これ。」

俺「ちょっと情報出ないかな。ググる…」

亀「いや。抜けた!押すんだこれ!」


ホース抜くとこんな感じで。

フェールポンプアッセンブリーはタンク内に内蔵されてる。
ちなみにガソリンは作業性を考え。

ひたすら走り。

ガソリンを入れてから600キロ以上走り。

残りは推定2リットル以下。
六角ボルトを6本外したらフェールポンプアッセンブリーが抜けた。

内部にスマホを差し込み念写!

うぎゃ〜!

錆は無い様だ。

なにこの管は。

解説しよう。


※YBR通の方のブログからスクリーンショット。

要するにEURO3の環境問題でガソリンの揮発すら許されなく。

この管を通してまたエンジンに戻し燃焼させる仕組みの管です。

この方のブログを見て仕組みは知ってたんだけど。この目で見て静かな感動を覚えた。

例えるなら。

昔。蕎麦包丁を自分の左手の親指に落としてしまい。

「ヤバい!」って思い指を見たら骨が見えた。

3週間入院して切断した腱を繋ぐ手術をしてリハビリ数ヶ月…。

その時に思った。

「親指の骨ってケンタッキーフライドチキンの骨みたいだな。腱はササミの筋みたいなんだなと…。」

理屈は知っててもこの目で見ると納得。

話しが脱線したね。


下が付いてたアッセンブリー。

上が新品。

フィルターが凄く汚れてる気もするな。

これでガソリンの吸いが悪くなってるとかは有りそう。
そして良く見ると内蔵されてるモーターの頭が新品は緑。
付いていた物は黒。

ヤマハさ〜ん。実はシレっと対策品モーターに替えてたり無い?(笑)

フィルターの汚れとモーターの色違いはフェールポンプアッセンブリーで替えれば直るかもしれないと言う前向きな要素だな。

フロートも亀社長が器用に移植した。

端子を二本抜いて差し替えてた様だ。


それにしても。この管で蒸発した分を再びエンジンに送り燃焼させるシステムが怪しいよな。

この管が詰まったりしないんだろうか?



アッセンブリーの下から赤い管が突き出してる。

コイツがホースに繫がり。




この謎のBLACK  BOXへと接続されてる。

亀社長が有無を言わさず外す!

コイツが怪しい!!
う〜む。

この中に活性炭が詰まってるんだろうか?

活性炭て…昔から水槽のフィルターにも使われてたよな。

ハイテクなのか原始的なのかわからない機構だな。

環境基準無視して取ったら直ったりして。

そうだ。取り敢えず。全部組んで試走して。

まだ症状が出たら。この機構をキャンセルしてみようと言う事に。


ちゃっちゃと組んで。

試走する。

亀社長宅前の短い直線で安全を確認しつつ高回転まで引っ張る。

「ブオーン!ブオーン!ブオーン!」

止まらないね。

でもこの直線短いから開けきれない。

取り敢えず亀社長ありがとう〜!!

帰りつつ試すよ!!

ガソリンを1000円だけ入れた。

丁度ガソリンスタンドで19000キロ。


交通量の少ない道に行き登り坂でレッドゾーン(10000回転)付近までフル加速。

一度だけ怪しい息継ぎをしたけど。

何度やっても止まらないね。

これは直ったんだろうか?

蓋ゴムに穴を空けた時も直ったと見せかけて次に乗った時には症状が出たからなぁ。

取り敢えず。経過観察をする事とする。

蓋ゴムの穴も塞がないとな。

一度振り出しに戻し考えよう。

しかし難しいトラブルだな。

なにはともあれ。

今日はここまで。

おわり。