土曜日

千葉市の刃物研ぎ教室へ

バーディー90で出掛けました


今まで自己流で適当に研いでたので




講師は大阪から来た山本先生です


でも、先生独特で




決まった研ぎ方は特に無いです



えっ ‥



じゃあ、何を教えてくれるの?



と思いつつ、あっと言う間の1時間で



参加費500円で

自己流もあながち間違いでは無かったって分かったことが収穫でした



情報はネットに沢山あるけれど


刃先の手触りや

バリ(研いだ刃の裏側)の感覚など

体感しないと分からないですからね



帰り道です




レンガの建物が






明治にできた、五大刑務所のひとつ

1901年にできたそうです

1971年に取り壊しの話もあったそうですが


地域に親しまれてる?ので

門やレンガ壁は残して内側を工事したのだとか


現在は罪の重い受刑者が収監されているそう



面会なのか

撮影してる最中に

夫婦と思しき初老の男女が中に入って行きました



これが、土曜日のこと




さあ明日は武蔵野ガレージセールだ!




翌日、日曜日


会場の川越市の開平橋まではナビで88キロ

でもバーディーなので



所要時間2時間見て4時半出発です

何と雨が降ってきました


カッパで出発


何かラップみたいじゃないすか?


カッパでシュッパツ Ye!



さてと


日曜早朝の464号バイパスはガラガラ


最高速にチャレンジしたりして



6.7馬力ではたかが知れてますけどね




国道16号では信号で先頭にでます



車はそんなバーディーが気に入らないのか、


車線変更もせず

すぐ横を抜いていきます


カブみたいなバイクですからね


でも信号で

また追いつくという感じ


あまりイライラさせても悪いので

そんな車が信号の先頭の時は

後ろで待ちますな


赤信号で車が連なり

先頭が大型トラックだったら最高


先頭に出て

意地悪な車達を置き去りだぜ Ye!



そして

予定通り6時40分

開平橋に到着!



橋を渡りきり、右折して会場を見ると



? 



モトクロスの練習の人が数人だけ



あれ



スマホで

みんカラを確認


‥‥


緊急告知で中止が‥


昨日出てました




金曜日の開催告知のあと

まったく疑いませんでした




ショックで写真もありません

撮ってもしょうがないけどね




せっかく来たので、小江戸でも見て帰ろっと



まだ7時なので空いてました

お店は開いてませんからね


ほほぉ



スタバ



高い建物



さて、帰るか



また来週!