CLEの猫と薪ストーブ生活 -4ページ目

CLEの猫と薪ストーブ生活

にゃんこかわいいで一日が終わる・・

昨日は旧友二人とお茶会。
何十年ものお付き合い、一人は都内からお茶会に来てくれます。
有難いねぇ。
一人から韓国海苔を大量に頂いた。
韓国海苔はお塩があるのでサラダに合う。
とは家内の話。
ささっとサラダに載せてくれた。

今朝は涼しいし曇りなので早朝からタマネギの引き抜き。
上のお隣がゴミ出し途中で声を掛けてくれた。
しばしの猫談義、お隣は可愛いので布団に入れたら・・・トイレをされたようです。
採れたてのタマネギを味見として数個渡しました。
保護した猫同士なので猫話は止まりません。
フェリ君と姉弟かもしれませんが尻癖はそっくり。
お隣はカーペットにもオシッコをされたようです。
でも可愛いからねぇって笑ってました。
猫狂いの二人の会話は止まりませんでした。
朝食後にタマネギの根と茎をカットして収穫。
小さいのが多くて今年も失敗ですね。
でもコンテナが持ち上がらないくらいの収穫でした。
当分はタマネギはOKです。
台風が去ったら綺麗に皮をはいで乾燥させましょう!

さてパスポートの申請料金がだいぶ値下げになるようです。
高校の後輩でもある外務大臣に感謝ですね。
自分は来年の7月で有効期間が切れますのでラッキーですね。

そうそう新聞を見ていたらこの時期のハワイは太陽が真上。
影の無い世界だそうです。
まぁねぇ南ですから。
それにしても今日は涼しい、昨日の35℃の気温との落差でクシャミが止まりません。
殺人的寒暖差です。
台風も無事に通過して欲しいものです。

夕方に突然の雷鳴。
雨が降った後に虹が見えました。
自宅では空は青空?でも雷鳴が激しい、そしてどこから降ってるのか雨。
不思議にあ天気でした。
これは昨夜のお月様。
さて今夜はどんな満月なんでしょうか?


今日は生垣の剪定。
年齢も年齢なので高い生垣を低めに設定。
もう疲れました。
これで1/3くらい終了。

昨夜は家内が「月が綺麗に見えるよ」との言葉。
出窓の傍のソファーに座ると目の前に明るい月が見えました。
明日は満月。
今月は月に二回の満月です。
綺麗な満月が見られますように。

昨日は久しぶりに市の施設を訪問。
薪置き場には高級薪がいっぱい!
確かめてから交渉です。
ここは桜の木の害虫問題で薪を提供するのを禁止しております。
その関係でか?いつもならあるはずのないレベルの薪がいっぱいです。

交渉ではトップの女性係長が出てきて桜はダメとの事。
では桜以外はOKですね!と冷静に。
頭の良い方の扱いは仕事上慣れてます。
なんと優しい女性係長が現場まで来てくれて持ち出せる木を指定してくれました。
桜は殺虫剤で燻蒸殺虫してからでないと処理できないとの事。
市でも処理に頭を抱えてるとの説明でした。
不用意に譲渡や処理をすると最大500万円の罰金だそうです。
桜の木はとても割りやすい木です。
香も良く料理に使うと匂いが移って桜の香ほのかなピザとかできる。
香りづけでの桜チップなどの需要もあるそうです。
自宅で燃やしてる時には部屋中桜の香がしたとは香に敏感な家内の話です。
まぁでも桜は割安だけで香を除けばさっさと燃えてしまうし火力も無い。
薪としてはあまり上位ではありません。
写真の楢とかは薪としたら最高。
割りやすいし火持ちも火力も凄いですね。
それに経年変化が少なく、5年以上良く燃えてくれます。
桜は直ぐにすっかすかになる。

一発目は軽トラ(農林一号)の荷台は満杯。
左奥に見えるのが薪持ち出し禁止の看板。

これは二回目。
もう大汗です。


昨夜は薪集めで大汗でしたので夜はビール!
急激に疲れが出て飲み会の後に寝てしまった。

今朝は洗濯物を干していた家内から「空が綺麗よ」との事。
カメラを持ってベランダへ、久しぶりの高い空でした。


今日も残りの薪を回収。
受付のお姉様お二人が妙にニコニコして対応してくれた?
駐車場に戻ると自宅の車と同じIQ君!
色も同じでびっくり。
最初は家内が来たかと思いました。
撮影直後にオーナーが見えられて暫し車のお話をしてしまった。


帰宅して薪を降ろして今日の仕事は完了!
シャワーを浴びてさっぱりでした。



今日の昼間は想像を絶する強風!
この時期には珍しいですね。
軽トラなどではドアが風に押されて開かない!
逆に乗る時も注意しないと強風でドアに挟まれる所でした。
そんなこんなで二日間で今年の冬の薪は十分な量を確保。
でも、もう年齢も年齢なので欲に目が眩んで頑張っちゃってブログも書けませんでした。
さぁ明日からも頑張ります!
今朝は庭を見たら綺麗な花が咲いてます。
調べたらサフランモドキと言い、別名がレインリリーとの事。
名前は可愛いですが毒草。
特に犬や猫には注意とあります。
人間もですが綺麗な花には毒があります。

庭の畑のレタスも順調。
ありゃりゃ!ルッコラは虫に食べられてました。
なんせ葉っぱと同じ色なんで見つけにくい。


俗に言う青虫、モンシロチョウの幼虫ですね。
農薬は使いたくないので手で捕殺です。


午前中は畑のジャガイモを収穫。
友人に頼まれて小さいジャガイモを作りました。
小さくしようとして芽欠きを控えたら収量が計画の半分以下・・・来年はちゃんと芽欠きしましょう!
試食でタマネギも収穫。
夕食で家内が水で晒して美味しいサラダを作ってくれた。
当たり前ですが新鮮。

こちらは赤タマネギ。

友人宅へジャガイモとタマネギを持参したらまたまた高級パンを頂いてしまった。

自分はコロッケパン、ずっしりと重い。
家内はチーズパンでした。
ごちになります。


毎年ですが収穫すると反省点がいっぱい。
なかなか農業は奥が深いですね。